子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-01-01から1年間の記事一覧

子育て支援センター「ひよこ」パート7

12月20日(月)南島原布津町子ども認定園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開催しております、ベビー&チャイルドマッサージ教室は、終了いたしました。 早いもので6月からお邪魔しまして7ヶ月になります。 毎回たくさんの方が、楽しみに参加して…

1月の教室のご案内

15,16日二日間で実施しました、ヘッドヒーリングマッサージの無料体験会はたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。参加された全員の方が、とても気持ちが良かったと満足して帰って行かれました。ほとんどの方の後頭部、首、肩がバリ…

赤ちゃんの脂漏性湿疹

12月10日(金)の井手本自主防災センターのベビーマッサージ教室が終了いたしました。 今回は、以前より気になっていました赤ちゃんの脂漏性湿疹についてお話したいと思います。 毎月参加されます赤ちゃん、特に2〜3ヶ月の赤ちゃんに多いのですが、頭皮、…

冷えについて

12月6日(月)長与南交流センタークラスのベビーマッサージ教室が終了いたしました。今月もたくさんの方に参加いただきました 今月は、赤ちゃんの冷えについてお話したいと思います。 少しずつ寒さも本格的になってきました。そこで赤ちゃんの手、足の冷…

ヘッドヒーリングマッサージ無料体験

12月15日(水)、16日(木)の二日間、アーユルヴェーダ ヘッドヒーリングマッサージ無料体験といたしまして、ご希望の方を募集いたしましたが、お陰さまで両日ともたくさんの方にご予約いただきました。ありがとうございました。 今月の企画はこれで…

無料体験の日程

先日お知らせいたしましたアーユルヴェーダ ヘッドヒーリングマッサージの無料体験の日程をお知らせいたします。 12月 15日(水)時間はご相談に応じます 16日(木)時間はご相談に応じます 場所 講師自宅 残り14名です。メールにてご予約をお願いし…

お知らせ

お知らせ その1 25日から2泊3日の日程で東京へセミナー受講のため行って参りました。 今回の参加は、アーユルヴェーダの補助療法で全身へのオイルマッサージがありますが、その一つであります、ヘッドヒーリングマッサージの実技取得のためです。 美容…

妊産婦クラス参加者募集

妊産婦のためのリラクゼーションクラスに参加する、妊産婦の方を募集いたします。できるだけ早い時期から開始すると効果的です。少人数制で指導しますので、1回の参加で大丈夫です。 【内容】 ①インナーチャイルドリラクゼーション お母さんの背中、腰、胸…

ベビーマッサージはいつまで?

今月のベビーマッサージは、21日(日)長与南交流センターを最後にすべての日程が終了いたしました。 今回4歳の女の子の参加がありました。良く聞かれます「ベビーマッサージは、いつまでしていいのですか?」実は、いつまでという年齢制限はないのです。…

12月の教室のご案内

12月の教室の案内を致します。 ☆ ベビーマッサージクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 6日(月)長与南交流センター(駐車場があります) こちらのクラスは、締め切りました 10日(金)井手本自主防災センター(長与駅すぐそば) まだ十分空きがあり…

保湿について

今月のベビーマッサージクラスの2クラスは、すでに終了いたしましたが、今月に入り特に赤ちゃんたちの乾燥した肌が気にかかりました。体質にもよるのですが、冷たい風に当たるとほっぺも水分の蒸発が激しい赤ちゃんにとっては、カサカサと乾燥してきます。…

子育て支援センター「ひよこ」パート6

更新が遅くなってしまいました。 ブログの調子が悪く久しぶりの更新になりました。 毎月お邪魔しています、南島原市布津町 認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター ひよこの日程は、子育て支援センターの都合により11月15日(月)に変更になりました…

子育て支援センター「ひよこ」パート6

更新が遅くなってしまいました。 ブログの調子が悪く久しぶりの更新になりました。 毎月お邪魔しています、南島原市布津町 認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター ひよこの日程は、子育て支援センターの都合により11月15日(月)に変更になりました…

ベビーマッサージの注意事項

早いものでもう11月に入りました。 また、いきなりの寒さ、冷え症の私にとって急激の冷えはかなり身体にこたえます。皆さんは、いかがでしょう。最近は、春も秋もあるようでないような、これでは四季の一年とは言えませんね。日本は、四季があるからこそ美…

子育て支援センター「ひよこ」日程変更

毎月お世話になっています南島原市布津町 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター ひよこのベビー&チャイルドマッサージ教室の日程が、下記へ変更致しました。 開催日程 11月15日(月)10:00〜 毎月、楽しみにして参加していただいている方達…

11月の教室のご案内

ご案内が遅くなりました。お陰さまで参加希望の方が増え、1教室8組の限定に増やしました。一人々の体質を見させていただきオイルの決定をすることに時間がかかりますので、この人数が限度です。申し訳ありません。そこで、来月より教室をもう一つ増やして…

パパもいっしょに ベビーマッサージ

17日(日)長与南交流センターにおいて「パパもいっしょに ベビーマッサージ」という企画で開催しました講座は、終了いたしました。3人のパパたちが参加され、お子さんと一緒に、布を使ったわらべ歌やパパも一緒にできるダイナミックな動きのある遊びなど…

10月のチャイルドマッサージ

15日(金)10月のチャイルドマッサージクラスは、終了しました。 今回は、いつものゴシゴシマッサージの後、動きを入れた遊びを取り入れてみました。①片足で立とう1、2、3 ②線に沿ってまっすぐ歩こう ③ママに抱っこしてもらい前後、左右に振り子のよ…

子育て支援センター 「ひよこ」 パート5

10月12日(火)南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔するようになりまして、今回で5回目となります。 何度か参加して下さる方、またホームページを見て初めて参加して…

アーユルヴェーダセミナー受講

10月9日から1泊2日の日程で、「TOKYOアーユルヴェーダ・フォーラム2010」の受講のため東京へ行って来ました。 はるばる東京に行くのだからと思い、9日夜も「アーユルヴェーダ体質VPKに関するセミナー」を探し受講してきました。 しかし、過密スケジュ…

10月 ベビーマッサージ Bクラス

8日(金) 井手本防災自主センターで開催されますベビーマッサージBクラスは終了いたしました。 6組の赤ちゃんたちが参加してくれました。初めて参加してくれた赤ちゃんも皆ぐずることなく、最後までとっても良い笑顔でマッサージができました。今年の夏は…

10月 ベビーマッサージAクラス

4日に開催されましたベビーマッサージのAクラスは、終了いたしました。2組の少ない参加でしたが、ゆっくりと一人一人と関わりながら実施できました。二組とも2〜3回目の参加者で、寝返りを打てるようになったということでしたので、少し動きがある遊び…

10月の教室のご案内

10月の教室のご案内を致します。◎ベビーマッサージAクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 10月4日(月)10:30〜12:00 長与南交流センター 終了しました ◎ベビーマッサージBクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 10月8日(金)10:3…

子育て支援センター 「ひよこ」パート4

6月から毎月1回 南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しています。 今回で4回目の教室になります。今月は、1歳から2歳児のゴシゴシマッサージと親子のストレッチ体操、感覚遊びなどをやりながらお母さんと一緒に…

9月のチャイルドマッサージ

今月チャイルドマッサージは、17日(金)に終了いたしました。 2人の新しいお友達を交えて、ゴシゴシマッサージ、ヨガのポーズ、ストレッチ体操など親子で楽しく身体を動かしました。私も毎月パワー溢れる子どもたちについていくのが精一杯です。きっと、…

マッサージ開始後の皮膚疹について

先日、ベビーマッサージ教室に参加された3ヶ月の赤ちゃんのママから、マッサージをして数時間後に赤い発疹が出たという連絡がありました。 お話の内容によりますとその発疹は、時間が経つと引きはしているが、手で触るとまだできていた痕が残っているとのこ…

ベビーマッサージ Bクラス

9月10日(金)ベビーマッサージBクラスが終了いたしました。 井手本自主防災センターでの教室ですが、今月は8組の大人数の教室になってしまいました。私の教室での最高人数は、8組までが限度です。子育て支援センターで行う講座は多くても仕方がないの…

ベビーマッサージ Aクラス

9月6日(月)ベビーマッサージAクラスが終了いたしました。今月は、予約される方が多く2グループに分け急きょ、長与南交流センターをお借りしました。 産婦人科でお友達になったというママ友の方たちが、グループで参加してくれました。 2組の個人で参…

妊産婦のためのリラクゼーション講座

9月4日(土)長崎市立図書館施設 新興善メモリアルにおいて開催されました、1dayセミナー妊産婦のためのリラクゼーション講座は終了いたしました。途中キャンセルなどがあり少なめの参加者でしたが、皆さん熱心に実技や講座に耳を傾けていただきました。…

子育て支援センター 「ひよこ」パート3

今日から9月、1ヶ月があっと言う間に過ぎます。日中はまだ暑い、暑い毎日ですが、朝晩の風に秋風を感じるようになりました。涼しくなるのも、もうすぐかしら? 昨日、南島原市布津町にあります、認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開…