子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センター 「ひよこ」パート4

6月から毎月1回 南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しています。 今回で4回目の教室になります。今月は、1歳から2歳児のゴシゴシマッサージと親子のストレッチ体操、感覚遊びなどをやりながらお母さんと一緒に…

9月のチャイルドマッサージ

今月チャイルドマッサージは、17日(金)に終了いたしました。 2人の新しいお友達を交えて、ゴシゴシマッサージ、ヨガのポーズ、ストレッチ体操など親子で楽しく身体を動かしました。私も毎月パワー溢れる子どもたちについていくのが精一杯です。きっと、…

マッサージ開始後の皮膚疹について

先日、ベビーマッサージ教室に参加された3ヶ月の赤ちゃんのママから、マッサージをして数時間後に赤い発疹が出たという連絡がありました。 お話の内容によりますとその発疹は、時間が経つと引きはしているが、手で触るとまだできていた痕が残っているとのこ…

ベビーマッサージ Bクラス

9月10日(金)ベビーマッサージBクラスが終了いたしました。 井手本自主防災センターでの教室ですが、今月は8組の大人数の教室になってしまいました。私の教室での最高人数は、8組までが限度です。子育て支援センターで行う講座は多くても仕方がないの…

ベビーマッサージ Aクラス

9月6日(月)ベビーマッサージAクラスが終了いたしました。今月は、予約される方が多く2グループに分け急きょ、長与南交流センターをお借りしました。 産婦人科でお友達になったというママ友の方たちが、グループで参加してくれました。 2組の個人で参…

妊産婦のためのリラクゼーション講座

9月4日(土)長崎市立図書館施設 新興善メモリアルにおいて開催されました、1dayセミナー妊産婦のためのリラクゼーション講座は終了いたしました。途中キャンセルなどがあり少なめの参加者でしたが、皆さん熱心に実技や講座に耳を傾けていただきました。…

子育て支援センター 「ひよこ」パート3

今日から9月、1ヶ月があっと言う間に過ぎます。日中はまだ暑い、暑い毎日ですが、朝晩の風に秋風を感じるようになりました。涼しくなるのも、もうすぐかしら? 昨日、南島原市布津町にあります、認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開…