子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びを通してわが子を知ること

生まれて直ぐの赤ちゃんは、感覚機能(五感)から発達していきます。 見る、聞く、触れる、味わう、におうなど このような感覚機能は、ほぼ1歳までには出来上がっていくと言われています。 そして体を動かす運動機能も1歳くらいまでには完成していきます。…

7月のベビーマッサージ教室

「ゆりかご」のベビーマッサージ教室は、個別参加を基本にしていますが、お友達同士の参加を希望する方は一日2組までといたします。 また、下記日程に合わない方は遠慮なくお申し出ください。できるだけご希望の日程に添えるようにしたいと思います。 電話で…

赤ちゃんの良質な睡眠(2)

赤ちゃんの良質な睡眠(1)でも述べましたが、乳児の睡眠におけるトラブルの原因には、いろんなケースがあるようです。 もう一つ私が関わってきたケースの中で気になったことは、妊娠時期の母親の生活リズムの乱れです。 最近は夫婦共働きがほとんどで、特…

赤ちゃんの良質な睡眠(1)

ゆりかごのベビーマッサージ教室に参加される赤ちゃんのご相談で一番多い、「睡眠について」何回かに分けてお話していきたいと思います。 抱いていないと寝ない お布団に下ろすとすぐ目が覚めて泣く 機嫌が悪く泣いてばかりいる とても敏感(モロー反射が頻…

久しぶり開催の子育て支援センター

昨日は4か月ぶりの開催となった南島原市布津町の子育て支援センター「ひよこ」での ベビー―マッサージ教室 懐かしいママのお顔がちらほら 「先生、4人目です~」 「上の子どもの時、先生から肌の質を見てもらってアドバイスもらったので、この子も みて下さ…