子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のベビーマッサージ教室

昨日は、「中秋の名月」ご覧になられたでしょうか? とても美しい月でしたね。それに昨日の月は特別、15夜と満月がぴったり重なるのは本当に珍しいのだそうです。次見れるのは、2021年だとか? アーユルヴェーダでは、満月浴はピッタ(火のエネルギー…

アーユルヴェーダ講習会

先日、アーユルヴェーダ医師、浅貝先生による講習会が福岡で開催されました。題目は、季節を巡るアーユルヴェーダ〜秋の章〜「秋の過ごし方」についてです。 浅貝先生の講習会は、いつもわかりやすくとても勉強になります。 秋は火のエネルギーが上がってく…

9月の子育て支援センターひよこ

10日(火)南島原市にあります子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しました。今月の参加者は、2ヶ月から6ヶ月までの赤ちゃん5名。 わらべ歌遊び、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、ベビーマッサージなどママと一緒に楽しい時間を過ごしました。 赤ちゃんは…

赤ちゃんの不思議

今年の夏はかつてない猛暑でしたが、ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。季節の変わり目は体調を崩しくなります。というのも夏の疲れが出る時期なのだそうです。皆さんしっかり休養を取りましょう。私も涼しくなってから急に持病の喉、鼻の調子が悪く…