子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講座のご案内

☆ベビーマッサージ&チャイルドケアマッサージ養成講座 3期生募集 日曜、祭日コース、平日コース 2015年 4月より開講 3時間の8回(全24時間)50,000円(資料、教材費込) 【内容】 ベビーマッサージの意義、効用、歴史、オイルについて、赤ちゃんの成長、産…

アーユルヴェーディックベビーマッサージ

子育て応援サロン ゆりかごの福島です(^^)/ 今日は、ゆりかごで開催しているベビーマッサージ教室の内容をご紹介したいと思います。インドでは伝統的に赤ちゃんが生まれると祖母と母親が、赤ちゃんにオイルマッサージしてあげ、その後チャナ豆(ひよこ豆)の…

1月の子育て支援センター ひよこ

寒さが厳しくなり、いよいよアーユルヴェーダでは厳冬に入ってきます。ヴァータ(風のエネルギー)が強くなる時期ですので、冷えも強く感じるようになってきます。 また、肌が乾燥しお腹にガスが溜まりやすくなってきます。 お子さんの肌は乾燥していません…

新年のご挨拶とイベントのご案内

明けましておめでとうございます! 昨年はたくさんの方との出逢いを楽しませていただきながら、母と子の絆の大切さと子育てをサポートする重要性をを改めて感じた一年でした。 特に出産してから始まる大切な子育ての知識をもちろん知らないママが多いですが…