子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のベビーマッサージ通信

11月のベビーマッサージ教室は全コース終了いたしました。 今月は久しぶりの企画としまして「パパもいっしょにベビーマッサージ」としまして募集いたしましたところ、6組の参加者の中で3組の方が、ご夫婦で参加していただきました。残念ながら急な仕事で…

妊産婦のためのリラクゼーション講座

最近急に冷え込んできました。冷え症の人にとってはつらい季節になってきましたね。冷え症の私もつらい季節です。 冷気が強くなり、大気の乾燥も増してアーユルヴェーダで言いますとヴァータの質が増え、いろいろな症状が出やすくなります。 耳鳴り、めまい…

赤ちゃんのスキンケア

寒くなってくるとご相談に一番多いのが、冬の乾燥した肌へのケアをどうしたら良いかと言った質問です。 赤ちゃんの肌の角質は大人の1/3程しかなく、その上汗腺の数は大人と同じ。表面積に対して汗腺が密集しているため、汗っかきであせもができやすいとい…

12月のリラックス・マッサージデー

12月は20日(火)に予定しています。 インドにおいて5千年以上前から継承されている伝統医学「アーユルヴェーダ」のパンチャ・カルマの補助療法の一つである正式名「シローアビヤンガ(頭に油を塗るという意味)」別名ヘッドヒーリングマッサージは、大…

12月のベビーマッサージ

ゆりかごのベビーマッサージ教室は、アーユルヴェーダを基にした指導を行っています。 アーユルヴェーダとは、古代インド発祥の伝統的医療体系です。「一人ひとりは皆違った体質、傾向を持って生れてくる」を前提とした生活をしていくための知恵です。 体質…

11月の子育て支援センター「ひよこ」

1日のうちでも朝夕の寒暖差、または日によってもかなりの気温差が出てきましたが皆さん風邪などひかれていませか? 急な冷え込みは体調を崩しやすいです。特に初めて冬を迎えるお子さんの体調管理は、ママにとっても気になる所ですね。 私も3泊4日の東京…

ベビーマッサージ研修

11月7日より3泊4日の日程で東京へ研修に行って来ます この研修は私が所属しています「母と子のウエルネス研修会」が主催する、アユドゥーラ・ヘルスアドバイザー講座です。 どのような研修かと言いますと実際のクライアント(母子)を見ながら体質別カ…

アロマ手作り教室

乾燥しやすい秋から冬にかけて赤ちゃんの肌のトラブルが目立ってきます。10歳までの子どもの肌は、大人より薄く皮脂が少ないため乾燥しやすく、そのまま放置しておくと湿疹やかゆみなどのトラブルを起こしやすくなります。 特に入浴後は、肌が柔らかくまだ…