子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

11月の子育て支援センター「ひよこ」

 1日のうちでも朝夕の寒暖差、または日によってもかなりの気温差が出てきましたが皆さん風邪などひかれていませか?
 急な冷え込みは体調を崩しやすいです。特に初めて冬を迎えるお子さんの体調管理は、ママにとっても気になる所ですね。 
 私も3泊4日の東京での研修を終え長崎へ帰ってきましたが疲れが取れないうちに仕事が続き少々疲れが溜まっているようです。若い時のようにいかないものですね。
 今回の研修は助産院に泊まり込み、産前産後のママ達のケア、またアーユルヴェーディック・ベビーマッサージの実習を受けることができました。体質別の指導法は、今後とても役に立っていくのではないかと思います。後、3シーズンの研修を受けながら体質別のカウンセリング法、ケア法を学んでいく予定です。
 今日は、毎月南島原にお邪魔しています子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージ教室の日でした。
3ヶ月から3歳までの10名のお友達の参加でした。
 今回のママ達の質問に多かったのは、寒くなり赤ちゃんの乾燥が気になってきたのですが、どのようなケアをしたら良いのですか?と言うことでした。
 ここで保湿につてご説明しますと長くなりますので、次回詳しくご説明いたします。
 来月の子育て支援センターでのベビー&チャイルドマッサージは、12月5日(月)の10時からです。
 たくさんのご参加お待ちしています。