子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月生募集

■ ベビーマッサージ教室 2回目 ★ 井手本公民館クラス 2月9日(火) 10時30分〜12時 ★ 皆前防災センター(長与児童館1F) 2月16日(火) 10時30分〜12時 その他ご希望の日がある方はご相談ください。

皆前防災センタークラス開講

今日は、長与児童館1階の皆前防災センターにおいて第1回目のベビーマッサージ教室を開催しました。3組の親子が参加しました。 1回目は、赤ちゃんの体質のお話しをして自分のお子さんの体質を知ってもらいました。続いて親子のふれあい遊び、ベビーマッサージ…

ベビーマッサージ開講

今日は、ベビーマッサージ教室「ゆりかご」ができて初めての教室が井手本公民館において開講しました。 5組の親子が参加してくれました。 オープン記念としましてマッサージ終了後、皆で手作りのハンドクリームを作って楽しいひとときを過ごしました。この時期手…

七草かゆ

昨日は、1月7日七草かゆを食べて祝う行事の日でした。昔から無病息炎を祈念し、青菜の不足しがちなこの時期のその補充、またお正月に食べすぎた胃腸を休めるといった古人の優れた知恵が言い伝えられてきました。 アーユルヴェーダ的にいいますとこの乾燥した…

今後の予定

■ベビーマッサージ 1組でもご連絡いただければご都合に合わせます。 また出張、講師の自宅でも可能です。■チャイルドマッサージ 春より開講予定です。もうしばらくお待ちください。■ベビーマッサージペアレンツクラス 4月に予定しております。■アーユルヴェーダ健康…

ボランティアサークルに参加

昨年の三月まで長与町母子健康推進員の活動をやっていた時の仲間が開いているボランティアサークル(ぴょぴよ)へ久しぶりにお邪魔しました。 0歳児の赤ちゃんとそのママの集まり会、おしゃべり会です。初めての出産、育児はママにとってわからないことばか…

教室のご案内

1月12日 (火) 井手本公民館(長与駅すぐそば) 10時30分〜12時 1月26日(火) 長与児童観2F 皆前防災センター 10時30分〜12時どちらも6組〜7組の予約制 【内容】 1回目 親子のふれあい遊び、絵本の読み聞かせ ベビーマッサージの実技指導…

教室内容

■ベビーマッサージ 【対象月齢】 2ヶ月からはいはいするまでの赤ちゃん その他の月齢の方は個別にご相談ください。 ベビーマッサージは、お母さんと赤ちゃんのスキンシップ、 コミニュケーションの一つですが次のような効果も期待されます。 【効果】 ☆リラック…

ベビーマッサージとの出会い

6年間にわたり母子健康推進員として地域の多くの母子と接し、「夜泣き、授乳、遊び方、離乳食」などの育児相談を受けることにより自分自身がどんな活動ができるかを模索してきました。 安心した育児は、母子のしっかりした愛着形成につながりさらに深めるこ…