子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージとの出会い

 6年間にわたり母子健康推進員として地域の多くの母子と接し、「夜泣き、授乳、遊び方、離乳食」などの育児相談を受けることにより自分自身がどんな活動ができるかを模索してきました。
安心した育児は、母子のしっかりした愛着形成につながりさらに深めることができるのです。
そのころ、母子と直接触れ合い絆を深めるベビーマッサージをを知り平成20年、21年の2年間、古代インドの家庭医学、予防医学でもあるアーユルヴェーダに基づいたベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザーの認定を取得することができました。
また、子育て支援センターの中のベビー&チャイルドケアマッサージ教室において、200人近い親子と触れ合いマッサージの実技指導を行ってきました。
 この度平成22年1月より、より多くの方にベビー&チャイルドケアマッサージを知っていただこうと思いベビー&チャイルドケアマッサージ教室【ゆりかご】を開設することに致しました。