子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2012-01-01から1年間の記事一覧

アユドゥーラ産前産後ヘルスコーディネーター

先週20日〜22日まで1年間かけて勉強していた「アユドゥーラ産前産後ヘルスコーディネータ」の最後の研修と質問形式の口頭試験を受けに行って帰ってきました。 東京都世田谷にあります助産院 お産の家be bornの助産師たつのゆりこさんに1年間付いて勉強…

1月のベビーマッサージ教室

今年も早いもので2週間をきりましたね。 ここ数ヶ月は公私用で毎日時間が足りないほど駆け回っています。 来年こそはもう少し余裕のある日々を送りたいと思っています。 ベビーマッサージ講師の認定を取得して5年になろうとしています。 また、ゆりかごを…

アロマテラピーアドバイザー養成講座

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピー検定2級、1級試験対応の講座1月生を募集します。 平成25年5月(予定)実施される検定試験対応です。 少人数制ですので受講生の希望日程に合わせた、細かくていねいなカリキュラムで行っています。 …

赤ちゃんの体質

本格的な寒さ到来ですね。今朝の我が家の室温は8℃、今年度の最低気温でした。皆さん、暖房などによる乾燥にはくれぐれもご注意くださいね。 早いもので今年度も後わずかになりました。相変わらず毎日バタバタと駆け回っています。まだまだやりたいことがたく…

シローアビヤンガ体験のご案内

アーユルヴェーダの補助療法の一つであるシローアビヤンガ(頭に油を塗るという意味)のご紹介を兼ねて体験会のご案内です。 頭は五感が集まっている所です。頭にオイルを塗ってマッサージすることにより、一枚の皮でつながっている顔のリフトアップ、若返り…

12月のベビーマッサージ教室

今月の17日、18日の2日間は、アーユルヴェーダの研修で福岡天神へ、20日は日本アロマテラピー環境協会の会合で博多へ行って来ました。続けての出帳はかなり疲れますね。お休みをいただいている間かなり仕事が詰まって大忙しです。何とか今月中に片づ…

アロマ養成講座日程変更について

11月6日(火)より「アロマテラピーアドバイザー養成講座」開講の予定でしたが、2年ほど看病していました私の母が亡くなり開講日を変更致しました。お申し込みした方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。 変更日は11月15日(木)10時半より講師…

11月のベビーマッサージ教室

親子遊び、タッチケアで五感を刺激!! 一緒に楽しい時間を過ごしましょう。 自然療法の視点から一人ひとりの成長に合わせたケアとそれぞれの個性に合わせた母子支援を行っています。 ☆ アロマのお店 アージョ葉山店教室(2ヶ月〜) 11月14日(水) ①1…

アロマ教室ゆりかごのご案内

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定教室「ゆりかご」からの後期開催する講座のお知らせです。 アロマテラピー検定2、1級受験を対象にした講座が、11月から始まります。来年5月頃(予定)に向けての講座になります。 アロマテラピー検定1級に合格後、…

10月の子育て支援センター

今日9日は、月一度の南島原市布津町にあります子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージ教室開催のため出かけて行きました。先週1日の予定でしたが、台風接近のため今日に延期になっていたのです。 台風が去ってからここ1週間は連日…

日程の変更

一日の気温差が激しい季節になりました。 先日開催されたベビーマッサージ教室でも、ママが体調を崩されたとのことで数名のキャンセルがありました。産後はホルモンの関係や充分な栄養が取れていなかったり、睡眠不足などの育児疲れから免疫力が低下し環境な…

10月の教室案内

13日から1泊2日で大阪に行って来ました。神藤多喜子おっぱい体操公式インストラクターの認定を受けるためだったのですが、13日の午後からはハーブの講座もあり、バタバタの出発になりました。久しぶりの大阪は迷うに迷って無事目的地へ、目が回る二日…

ベビーマッサージのご紹介

昼と朝晩の温度差が少しずつ大きくなってきました。 私は最近寝る時、身体は暑いのに部分的に冷えがあり、夜中トイレで目が覚める様になってきました。恐らく頭や身体に熱がこもり、代謝が悪くなり抹消に血液が流れなくなっているのだと実感しました。 毎日…

9月の子育て支援センター 「ひよこ」

朝、晩の風は、いつの間にか心地よい秋の風に変わってきました。 まだまだ日中の暑さは続いていますが、こんな時今まで暑さを我慢していた分、体がほっとしたように疲れがどっときたりします。 最近妙に、身体がだるい、眠い、何にもしたくないなど倦怠感の…

8月の相談会

乳幼児を子育て中のママや妊産婦の方を対象に、アーユルヴェダの体質論 、東洋医学を中心とした自然療法の視点から、心身の健康を保持増進していくための具体的な知恵やセルフケア法をアドバイスします。 妊娠時期の過ごし方、ケア法、子育て中の疑問、悩み…

9月のベビーマッサージ教室

ベビーマッサージ講師になって5年目に入りました。私は、たくさんの赤ちゃんに出会う度に元気になるエネルギーをもらっています。本当に元気の源です。 一人ひとり顔が違うように個性もまた一人ひとり違います。少しでも一人ひとりのお子さんの個性に対応で…

ヘッドマッサージ&炭酸ミストケアのご案内

アーユルヴェーダ パンチャ・カルマの補助療法の一つであります シローアビヤンガ(油を使って頭にマッサージを施す)と炭酸ミストによるフェイスマッサージを一緒にしたケアを開催いたします。 日時:8月22日 13時〜16時まで(15時〜16時はすで…

8月の子育て支援センター 「ひよこ」

毎日、猛暑が続いています。暑さに強いこの私でも、今年の暑さにはかなり参っています。クーラー大嫌いの私ですが、夜の寝苦しさにはもう完敗です。 しかし元々冷え症ですので、足の膝より下、腕の肘周辺、首などは、注意しないと冷たくなってかなり冷えてい…

ヘルスカウンセリング

ようやく梅雨が明け、毎日猛暑が続いています。今年の梅雨は、かなり強い雨が続きじめじめとした湿気が、かなりあちこちにカビを発生してさせていました。これからは猛暑が続きます。水分は頻繁に取り、くれぐれも脱水症状における熱中症には注意しましょう…

産前、産後、育児の相談

アロマのお店 アージョ葉山店において、6月より月1回子育て相談を始めています。今月も7月25日(水)13時〜15時まで開催の予定です。 私は、母と子のウエルネス研究会の会員です。現在もここの研究会で、自然療法の視点からアドバイスできる、ヘル…

8月のベビーマッサージ教室

今年の梅雨は、毎日のように大雨が続きます。洗濯物も乾きませんし、部屋の中はじめじめとして湿気が多く、身体もなんとなく重たくすっきりしません。 夜も寝苦しく熟睡できないまま朝を迎えたりしています。皆さんはいかがでしょうか? こんな時こそ、でき…

7月の子育て支援センター 「ひよこ」

連日のように大雨が降り毎日うっとうしい日が続きますね。 皆さんは体調を崩していませんか?毎日ジメジメとした湿気の多い日が続くと耳鳴り、頭痛、めまいなど原因不明の症状が出たりします。 そんな時は、ヘッドヒーリングマッサージやアロマで芳香浴した…

子育て相談日

今日、6月21日(木)は二十四節季で言いますと夏至の日、1年間でいちばん昼が長い日、しかし日本の大部分は梅雨の真っただ中なのであまり実感がわかないでしょう。本日も長崎は雨模様ですので残念です。 さて冬至の時はかぼちゃを食べる習慣がありますが、夏…

7月のベビーマッサージ教室

本格的な梅雨入りとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょう。 戸外遊びが大好きなお子さんもなかなか外に出て、思いっきり遊ぶことができませんが、たまにはお部屋でも楽しく過ごせる遊びを探して、ぜひお子さんと1対1で関わる時間を作っていただけたらと…

6月の子育て支援センター 「ひよこ」

南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔するようになって早いもので2年になりました。 とてものんびりとした環境で、参加される方がとてもやさしく人なつこい方が多いのです。月1回の教室ですが、毎回私の方…

アロマテラピーアドバイザー養成講座のご案内

アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 ゆりかごからのご案内です。☆アロマテラピーアドバイザーコース アロマ検定1級・2級対応講座 受講料 23000円 全7回 テキスト代1級・2級 11025円(割引あり) 1回目 6月27日(水)午前コース 10時30分〜12時30分 受付…

アージョ葉山店教室のご案内

最近の季節の変化はとてもめまぐるしく、やっと夏らしくなったと思っても急に朝夕冷え込んだりで行き来戻りつと言った具合です。身体がその変化についていけなく体調を崩す女性も多いようです。アーユルヴェーダの季節から言いますとカパからピッタに移る梅…

お知らせと報告

5月も後1日になりました。 4月、5月は、母の看病、息子の結婚準備など、私用でのスケジュールで慌ただしい毎日を過ごし、気付くと2ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。 その間、ブログ更新がなかなかできず、また、育児相談などもお断りしなければなら…

チャイルドケア教室(夏編)

「子どもとお母さんのための初夏に向けてのチャイルドケア」 ガルシャナ(絹の手袋)を使ったマッサージの紹介、夏に向けてのケア方法、お家で楽しめる親子遊びを入れながら楽しい時間を過ごしたいと思います。 また、アロマを使ったケア法などの紹介も入れ…

6月のベビーマッサージ教室

ご案内が遅くなり申し訳ありません。 6月より毎月、アロマのお店 アージョ葉山店においてもベビーマッサージ教室を開講する事になりました。 長与南交流センターでの教室と違ってお部屋が狭い事もあり午前、午後の2回各3組様限定になりますが、ゆったりと自…