子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月の子育て支援センター 「ひよこ」

 朝、晩の風は、いつの間にか心地よい秋の風に変わってきました。
まだまだ日中の暑さは続いていますが、こんな時今まで暑さを我慢していた分、体がほっとしたように疲れがどっときたりします。
最近妙に、身体がだるい、眠い、何にもしたくないなど倦怠感の症状はありませんか?
また、冷たいものばかり取っていた胃腸も弱ってくる頃、かなり消化力も落ちてきています。なかなか気づかない体にこもった熱、特に頭や足には熱がこもり代謝ができなく滞っています。頭のクールダウンは、疲れを取り代謝を良くしてくれたり、自律神経の働きも整えてくれます。
 毎月第1月曜日にお邪魔しています南島原市布津町に有ります子育て支援センター「ひよこ」、今月は3日に行って来ました。
 大分涼しくなってきましたので、オイルも代謝を上げるセサミオイルと乾燥肌などトラブルのあるお子さんには、オリーブオイルに変更してのベビーマッサージをしました。
 また、季節の変わり目疲れがでてきた頃のママ達のケアといたしまして頭のクールダウンを目的に、ヘッドヒーリングマッサージの施術をやらせて頂きました。限られた時間の中一人5分程のマッサージでしたので、物足りなさはあったと思いますが、施術後の満足感は感じていただいたのではないかと思います。
 皆さんも一度アーユルヴェーダのヘッドヒーリングマッサージ体験してみませんか?
月一度アロマのお店アージョ葉山店か講師自宅でもやっています。お問い合わせください。
 次回の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは
10月1日(月)です。