子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇のお知らせ

今年もわずかになりました。今年度のゆりかご教室のベビーマッサージの日程は、すべて終了致しました。 今年もたくさんの方にご参加いただきました。お礼申し上げます。 早いものでベビーマッサージの認定を取得して12年になりました。多くの赤ちゃんを見せ…

2020年1月のベビーマッサージ教室のご案内

今年度のベビーマッサージ教室は、残すところ後一日になりました。 今年度もたくさんの方にご参加いただきました。 寝つきが悪い、睡眠時間が短く機嫌が悪い、夜中に何度も起きる、良く泣くなどのご相談、また月齢に合った遊び方や関わり方を教えてほしいな…

12月のベビーマッサージ教室のご案内

早いもので2019年も後1ヶ月半となりました。 ベビーマッサージ教室を講師自宅での個別指導に変更して3年になりました。 年々新生児期のご相談者が多くなっております。 その内容として①寝つきに時間がかかる②頻回の覚醒③短時間睡眠④良く泣く⑤緊張が強いなど…

11月のベビーマッサージ教室

朝夕の気温差が出てきました。 赤ちゃんは、大人より一枚少なめの洋服を着せて良いですよ。と良くお母さま方にお話をさせていただいていますが、朝夕の冷え込みの激しい時などは、カーディガンのようなすぐ羽織れる洋服などで対応されると良いかなと思います…

インド研修より帰って参りました!

9月中旬よりインドコインバトール州へ研修へ行って参りました。 今回でインドへは2回目 今回の研修の目的は フードコーディネーターコースを受講することでした。 内容は ・アーユルヴェーダの食理論 ・キッチンファーマシー ・植物学 ・薬用植物の散策 ・実…

マタニティケア教室

出産前のママを対象にしたベビーマッサージとマタニティケア教室です。 体内で子どもを育てている女性はとてもデリケート ママの心身のストレスや不安は妊娠経過・出産・育児にも、 また赤ちゃんの成長、精神面にまでも影響します。 赤ちゃんのこと、子育て…

赤ちゃんは感覚から学んでいく

乳幼児教育と言えば、皆さんは早期英才教育といったお勉強をイメージされるかと思います。 特に1歳後半から2歳になると同時に、習い事に通わせるママ達も多くありません。 私が考える幼児教育は英語、ひらがなが読める、書く、計算ができると言った知識を詰…

10月のベビーマッサージ教室

ゆりかごの教室は、それぞれのお子さんの体質を見ながらお子さんに合った指導をしていきます。 1回だけで改善していく事もありますが、できれば経過を見ながら助言をさせていただけたらと思います。 また、月齢に合わせた、発達に合わせた関わり方なども助言…

9月のベビーマッサージ教室

9月のベビーマッサージ教室のご案内 ゆりかご教室のご相談の中から、泣いてねむれない赤ちゃんについてお話していきたいと思います。 一日中眠っているはずの新生時期の赤ちゃんやまだ午前睡と午後睡が必要な生後3~4ヶ月の赤ちゃんが、泣いて眠れない。月…

8月のベビーマッサージ教室

8月のベビーマッサージ教室のご案内 ゆりかご教室での一番のご相談は、乾燥肌のケア法、また緊張が強い、寝たのでお布団に下ろすとすぐ泣き抱かないと寝ない、泣くことが多い、関わり方が分からないなどと言ったことです。 それぞれのお子さんの体質を見なが…

マッサージオイルの重要性

ベビーマッサージ講師になって12年目に入りました。 長年指導していく上でマッサージオイル選択の重要性を感じています。 もちろん赤ちゃんをさわってあげること(タッチングケア・ベビーマッサージなど) 触れ合うことで、身体も心も育ち安定し、愛着を促進…

7月のベビーマッサージ教室

朝夕はまだまだ過ごしやすい日が続いていますが、日中の日差しは強くなってきましたね。赤ちゃんの紫外線対策はされていますでしょうか。月齢の低い赤ちゃんは、できるだけ日差しが強い日中の外出は避け、強い日差しから守ってあげましょう。日焼け止めクリ…

マタニティケア教室1回目終了しました!

マタニティケア教室1回目が終了しました。 マタニティケア教室は出産後のスムーズな安心子育てをサポートします!! ・1回目はアーユルヴェーダとは? ・アーユルヴェーダの3つの体質 ・妊娠中の過ごし方とケア法 ・パートナーとの関係 ・体を出産に向け整え…

なぜ新生時期からオイルケアが必要なのでしょうか。 私が勉強させていただいた助産院は、生まれた翌日からオイル塗布をします。新生児にも新しい環境になれるためにオイルの塗布が必要なのです。胎児期、出産時に受けたストレスを緩和し、また新しい環境に早…

マタニティ教室

マタニティ教室とは、出産前のママを対象にしたベビーマッサージとマタニティケア教室です。 1回目開催日時:5月19日(日)13時30分~ 胎内で子どもを育てている女性はデリケート。 ママの心身のストレスや不安は妊娠経過・出産・育児にも、 また赤ちゃんの…

子育て支援事業講座

地域における子育て支援事業の一環として 妊娠を望む女性、妊娠中の方、未就園児の保護者対象に講師として 今年もお話をさせていただくことになりました。 今年で4回目となるお題ももちろん 女性のためのアーユルヴェーダ アーユルヴェーダから見る体質の特…

5月のベビーマッサージ教室

春の日差しが心地よい季節となりました。一日の中でもまだまだ気温差はありますが、これからしばらくはお散歩するには最適な季節と思います。自然の中で過ごす親子の時間も少しずつ取り入れてみましょう!! 5月のベビーマッサージ教室のご案内です。 ベビー…

4月のベビーマッサージ教室のご案内

寒い冬から少しずつ気温が上がり植物の芽が出始め、地中の虫や動物たちも動き始めます。二十四節気の中の啓蟄にあたりますが、一年の中で地球のエネルギーが一番大きく変動する時期です。また自然界だけでなく私たちの身体も同様に大きく変化していきます。…

赤ちゃんのスキンケア

赤ちゃんの事で、ご相談が多い一つに挙げられるのが肌の乾燥 赤ちゃんの肌はとっても薄く 「バリア機能」も未熟 皮脂の分泌が少ないからすぐカサカサに 汗っかきで汚れやすい などなど 大人の肌と全く違うのです 私たちは、お風呂からあがってすぐ化粧水やク…

3月のベビーマッサージ教室のご案内

最近は、少しずつ春が近づいてきたような温かい日もありますが、まだまだ気温差には注意が必要です。赤ちゃんには、洋服の脱ぎ着で体温管理を細目にしてあげましょう。 3月のベビーマッサージ教室のご案内です。 最近個別指導での教室参加希望者が増えてい…

毎月の子育て支援センター

子育て支援センター勤務を退職して9年になります。 それから自分で独立し教室開催やサロンを起ち上げ現在に至ります。 その頃からずっとお邪魔している子育て支援センターがあるのですが、「ベビー&チャイルドマッサージ教室」を開催させていただいていま…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ養成講座(上級コース)

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ養成講座 この講座では、インド伝統医学【アーユルヴェーダ】の理論に基づき、ベビーマッサージ講師の育成をいたします。受講後は、教室を開講し講師としての活動ができます。 先に初級コースを卒業されている方は…

ベビー&チャイルドマッサージ養成講座(初級コース)

この講座は、アーユルヴェーダという伝統医学を中心とした理論を基に母と子の関係とそれぞれの心身の健康を保持増進していくための具体的な知恵、技術を皆様に提供していきます。 昨年までは上級を求める方のコースのみの講座でしたが、2019年度より初級コー…

マタニティ教室

マタニティ教室&マタニティ相談 出産前のママを対象にしたベビーマッサージとマタニティケア教室です。 胎内で子どもを育てている女性はとてもデリケート。 ママの心身のストレスや不安は妊娠経過・出産・育児にも、また赤ちゃんの成長、精神面にまでも影響…

2月のベビーマッサージ教室のご案内

2月のベビーマッサージ教室のご案内です。 最近個別指導での教室参加希望者が増えています。記載している日程以外での教室開催も可能ですので、遠慮なくお尋ねください。また、自家用車での参加が難しい方は、JRを使っての参加も可能です。最寄りの駅(高田…

子育て応援サロン ゆりかご教室のご案内(アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ

2019年の子育て応援サロン ゆりかごの活動が始まりました。新年のご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。 またお知らせですが、1月末よりブロブのサイトを「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移動しています。今年度のゆりかご教…