子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

年末年始休暇のお知らせ

今年もわずかになりました。今年度のゆりかご教室のベビーマッサージの日程は、すべて終了致しました。

今年もたくさんの方にご参加いただきました。お礼申し上げます。

早いものでベビーマッサージの認定を取得して12年になりました。多くの赤ちゃんを見せていただき、たくさんの気づきや疑問などを持ち始めました。

グループでの教室では、なかなか一人ひとりの悩みや赤ちゃんの様子を把握できないことに気づいたのです。

そこで数年前より個別にじっくりと一人ひとりの赤ちゃんとママと向き合い、子育てする上での気になること心配なことなどに耳を傾け、アーユルヴェーダの体質を取り入れながら、一人ひとりに合った助言指導をすることにしました。

お陰様でちょっと気になることがある方は、個別希望とおっしゃって参加してくださったり、また、ご紹介していただき参加して下さっています。

もちろん、赤ちゃんとの遊び方、関わり方が分からないとおっしゃって、毎月月齢に合った遊び方を習いに来られる方もいっらっしゃいます。

来年も個別に指導を基本に教室開催をしていこうと思っています。また、子育て支援センターへの出張や個人宅への出張もしていますのでご相談ください。

来年も、皆様に寄り添いながら安心スムーズな子育てができるようお手伝いをさせていただきたいと思っています。

皆さま良いお年をお迎えください!!

f:id:miwatyan822:20180904103619j:plain