子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2020年が始まりました!!

2020年子育て応援サロンゆりかご教室が始まりました!!

 

 早いものでアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室を個別教室してから丸4年また、講師になって12年になりました。

12年の間にたくさん赤ちゃんとママ達との出会いと思い出があり、本当にゆりかごにご参加いただいた方々への感謝しかありません。

 

今年はある方の出会いから長与町内の小学校PTA様からの講演依頼があり、親子を対象にした【みんな違っていい!インド伝統医学アーユルヴェーダから学ぶぼくのこと、わたしのこと】をテーマにインド伝統医学の紹介や体質のことをお話したり、親子でのタッチングケアやオイルを使ったハンドマッサージをさせていただきました。

小学校の高学年にもなるとなかなか親子で触れ合う機会がありませんが、本当に楽しく親子で会話をしながらマッサージの仕合っこは、貴重な時間であったと喜んでいただきました。

またその小学校の児童の中に11年前にある保育園に勤務していた頃、支援の中で始めたばかりのベビーマッサージ教室に参加して下さった方が3名程いらっしゃって、私が助言した言葉に救われましたと言ってくださり、本当にうれしく思いました。

 

今年も「皆様に寄り添う支援」を目指しながら、健康的に日常生活の中でスムーズに親子関係を築くことができるよう支えていくことができればと思っています。

今年は私が12年の間に疑問に思ったこと、ご相談していただいたことをインド伝統医学アーユルヴェーダを通して皆様と一緒に考えてやっていただいた改善策などをまとめていきたいと思っています。

今後とも子育て応援サロン ゆりかごをよろしくお願いいたします!!

f:id:miwatyan822:20180904110640j:plain