子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年1月のベビーマッサージ教室

本格的な冬に入りましたね。しばらく昼夜の気温差が激しい時は、私もその気温差に身体がついていけなかった一人ですがようやく寒さ到来です。 RSウイルス感染症、ノロウイルスなどといったこれから冬に多くなる細菌にご注意くださいね。 早いもので今年の…

12月のベビーマッサージ教室

立冬は過ぎたというのにまだ日中は、暖かく過ごしやすいですね。昼夜の気温差が大きいのでお子さんの洋服の調整を注意してあげてください。 子どもは、大人より汗かきです。日中は大人より1枚少なめに着せると良いと思います。 また気温差が大きいこの時期…

ベビーマッサージの個別指導と出帳指導

オイルマッサージは、生後2週間からやっていただけるのですが、2ヶ月からやってあげる方法と違いがあります。まだ、首が座っていませんのでママのやりづらさがあることと新生児反射が残っていますので、赤ちゃんの緊張と不安が出てきて泣いて上手くマッサー…

11月のベビーマッサージ教室のご案内

10月に入り日中と朝夕との気温差が大きくなり、日によっては肌寒さを感じますね。この時期、気になってくるのは赤ちゃんの乾燥肌。 今までつるつるだったわが子の肌が部分的にカサついてきたり、ひどいお子さんは赤ちゃんの小さい手でかきむしった後が… 生後…

10月のベビーマッサージ教室のご案内

とても過ごしやすい季節になりました。 しかし朝夕の寒暖の差が激しくなるこの時期は、ピッタを上げますので(火のエネルギーが強くなる)食事の取り方などにはご注意くださいね。 ギーや苦いもの(ウコン、ニガウリ)などを取り入れると良いそうですよ。 ま…

最高の笑顔

9月の子育て支援センター「ひよこ」のベビーマッサージ教室は お休みになりました今月は、南島原市にある寺田保育園の方で 0歳児クラスでの親子でやるベビーマッサジ指導にお呼びしていただきました この日は前日から少々風邪気味で喉をやられてしまい、出な…

9月のベビーマッサージ教室のご案内

お盆が過ぎると少しずつ朝夕が過ごしやすくなってきましたね。 私はクーラーの中で過ごすより自然の風が大好きなのですが、今年ばかりの暑さには勝てませんでした。 先日東京へ研修に行ってきましたが、建物の中と戸外との温度差が激しく体がおかしくなりそ…

子育てサロンの親子遊び

長与町子育てサロンさくらクラブからの要請で、初めて参加させていただきました。 会場は長与公民館2F和室 8月7日開催のサロンは、9組の親子の参加でした。 親子で簡単にできる遊びを紹介させていただきましたが、特に9ヶ月児の赤ちゃんの参加が多く赤ちゃ…

8月の子育て支援センターひよこ

毎日暑いですね。今年の夏は、本当にあつい!! もちろんママ達もですが、赤ちゃんの健康管理にも注意してくださいね。今月は、二つの子育て支援センターへお邪魔いたしました。 毎月お世話になっています、南島原市布津町にある寺田保育園の子育て支援セン…

8月のベビーマッサージ教室のご案内

毎日涼しくて心地よい春から初夏を過ごしていましたが、急な暑さに身体もビックリ(*_*) 気温差についていけない私ですが、皆様はいかがでしょうか?聞くところによりますとやはり体調を崩しているお子さんも多いとか... 毎日ジメジメとしたこの時期は、かな…

アーユルヴェーダWS開催します!

楽しく学ぶはじめてのアーユルヴェーダ 〜あなたもできるアーユルヴェーダ生活〜 アーユルヴェーダには健康で幸せな人生を送るための 様々な智慧があります。 自分を見つめ自分を知り、自分に合ったケア法、食事法を知り 実践していくことで その人らしい「…

7月のベビーマッサージ教室

6月の長与南交流センター教室は、本日終了いたしました。今月もたくさんの方々との出逢いがあり、楽しい時間を一緒に作ることができました。 ゆりかごの教室の特徴は、ベビーマッサージに有する時間より親子のふれあい遊びを多くとっています。 目と目を見つ…

6月の子育て支援センター ひよこ

今月南島原市子育て支援センター ひよこでのベビー&チャイルドマッサージ教室は、9日(火)に終了いたしました。 5月の教室は台風接近のためお休みでしたので、2か月ぶりの教室となりました。 今月も残念ながら梅雨時の雨天となり参加者が3組と少い中での教…

第2回目 講演会のお知らせ

4月にもご案内いたしました、講演会のお知らせです。 長崎シビックホールで開催のかぞくの学校 月に1回子どもの発達や自然育児、お母さんの心や身体について学びます。子どもを産みたくなる、幸せな気持ちで育てたくなる講座です。どなたでも参加できます。…

6月のベビーマッサージ教室のご案内

5月18日の長与南交流センターのベビーマッサージ教室は、、6組の赤ちゃんの参加で終了いたしました。3、4、5ヶ月の赤ちゃんたち、この時期は乳児期の前半の発達においてとても大切な時期なのです。実は、初めて参加した赤ちゃんと先月参加して2回目の赤ち…

5月のイベントが終了いたしました。

5月17日(日)は、2回目の1歳からのお遊びとファミリーヨガを開催しました。会場は長与井手本自主防災センター今回も菜の花ヨガスタジオ主宰、古賀美佳さんと一緒です。6組の親子の参加を頂き、賑やかな教室になりました。1歳児は月齢によってかなり動きに差…

講演会のお知らせ

月1回子供の発達や自然育児、お母さんの心や身体について講演を開催しています親子が集う子育て支援センター長崎シビックホールで、4月26日と6月11日の2回私がアーユルヴェーダの体質についてお話しすることになりました。 第6回 アーユルヴェーダに学ぶ体質…

5月のイベントのご案内

4月のベビーマッサージ教室は、13日(月)に終了いたしました。 3組の新しい仲間が増え、月齢に合ったお遊びまたは発達に合った動きなどをご紹介しました。今回新しく参加された赤ちゃんは、それぞれ3つの体質を持った赤ちゃんが揃いました。お一人はカパ、…

4月の子育て支援センター

南島原市にあります、子育て支援センター ひよこの今月のベビー&チャイルドマッサージは、5ヶ月から4歳までの乳幼児7名の参加で終了いたしました。4月に入り雨ばかりのお天気が続く中当日は晴天になったものの、急に気温が下がりまたまた寒さが戻ってき…

1歳からのお遊びとファミリーヨガ

初めての試みで開催しました【1歳からのお遊びとファミリーヨガ】は、祭日開催とあってパパも一緒にご参加を頂き、ご家族で楽しい一日を過ごしていただけたのではないかと思います。特に歩き始めた1歳から集団保育の中に入るまでの時期は、体を使った遊び…

4月のベビーマッサージ教室のご案内

先日より春を思わせるような温かい日が続き、これで寒さも終わりだろうかと思いきや、なんとまた真冬なみの寒さが戻り身体がついていくのにもう大変! やはり三寒四温を繰り返しながら春に少しずつ近づいていくのですね。 ベビーマッサージ教室も暖かくなっ…

3月の子育て支援センターひよこ

3月3日(火)ひな祭りの日、南島原市布津町寺田保育園の子育て支援センターひよこへ出かけました。 生憎の雨天になりましたが、雨にも関わらず6組の親子の参加がありました。わらべ歌遊びや親子遊びは、参加してくれるお子さんたちがほとんど歌詞ややり方…

祝日の特別イベントのご案内

3月21日(土・祝) 11:00〜12:00 開催場所 菜の花ヨガスタジオ(長崎市新大工町1−1)1歳からのお遊び&ファミリーヨガ日々の育児に追われてつい忘れがちな親子の大切な時間、ふれて、さすって、だきしめて、そして動かす1歳からの身体いっ…

最近気になる赤ちゃん

アーユルヴェーディックベビーマッサージの講師になって9年目に入りました。何百人という赤ちゃんに出会い、オイルマッサージの指導をやっていますと、最近の赤ちゃんの特徴があります。五体満足でどこも身体には異常が見られないのですが、どこか昔の赤ち…

3月のベビーマッサージ教室のご案内

昨日、福岡ももちで開催のホリスティック医療の現状と母と子のヒーリングタッチセミナーを受講しました。 ほとんどの参加者が助産師さんでしたが、現場の声、貴重な情報などお聞きすることができ、いろんなことを考えさせられる研修になりました。 長年、マ…

2月の子育て支援センターひよこ

子育て応援サロン ゆりかごは、子育て支援センターなどへの出帳も実施しています。 現在毎月1回、南島原市布津町寺田保育園内にあります、子育て支援センターひよこへ出かけて行き、 ベビーマッサージ&チャイルドケアマッサージの教室を開いています。今月…

講座のご案内

☆ベビーマッサージ&チャイルドケアマッサージ養成講座 3期生募集 日曜、祭日コース、平日コース 2015年 4月より開講 3時間の8回(全24時間)50,000円(資料、教材費込) 【内容】 ベビーマッサージの意義、効用、歴史、オイルについて、赤ちゃんの成長、産…

アーユルヴェーディックベビーマッサージ

子育て応援サロン ゆりかごの福島です(^^)/ 今日は、ゆりかごで開催しているベビーマッサージ教室の内容をご紹介したいと思います。インドでは伝統的に赤ちゃんが生まれると祖母と母親が、赤ちゃんにオイルマッサージしてあげ、その後チャナ豆(ひよこ豆)の…

1月の子育て支援センター ひよこ

寒さが厳しくなり、いよいよアーユルヴェーダでは厳冬に入ってきます。ヴァータ(風のエネルギー)が強くなる時期ですので、冷えも強く感じるようになってきます。 また、肌が乾燥しお腹にガスが溜まりやすくなってきます。 お子さんの肌は乾燥していません…

新年のご挨拶とイベントのご案内

明けましておめでとうございます! 昨年はたくさんの方との出逢いを楽しませていただきながら、母と子の絆の大切さと子育てをサポートする重要性をを改めて感じた一年でした。 特に出産してから始まる大切な子育ての知識をもちろん知らないママが多いですが…