子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2013-01-01から1年間の記事一覧

1月のベビーマッサージ教室

2013年度のベビーマッサージ教室は、明日のアージョ葉山店教室で終了致します。今年度も長与南交流センター教室、子育て支援センターひよこの3会場で、たくさんの赤ちゃんに出会い楽しませてもらいました。 2014年度もまたたくさんの出会いを楽しみにしてい…

ベビーマッサージ&ランチの会

本日ベビーマッサージ&ランチの会は、楽しい雰囲気の中たくさんの方たちに参加していただき無事終了致しました。 13組の赤ちゃんとママが参加してくれました。 初めての企画でしたが、来年からも少しずついろいろな楽しい企画も取り入れていこうかと思って…

12月の子育て支援センター ひよこ

今日は、南島原市布津町にあります子育て支援センターひよこへの出帳の日。とても良いお天気に恵まれ、車窓からの景色を楽しんで来ました。 センターでは、2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃん6名の参加で、何と初めてのパパの参加もありました。うれしいですよね〜 参…

12月のベビーマッサージ教室

来月は今年度最後の教室となります。お陰さまで【子育て応援サロン ゆりかご】を開設しましてちょうど3年になります。たくさんの赤ちゃん達にに参加していただきました。本当にありがとうございました。 子育て支援センターに勤務していた頃、皆様のお役に立…

11月の子育て支援センター ひよこ

本日、南島原市にあります寺田保育園 子育て支援センター ひよこへお邪魔しました。 今日は、2ヶ月から3歳までの乳幼児7組の参加で,賑やかな教室となりました。 3歳の子どもさんのママは、最初来られた時オイルマッサージは初めてなのでさせてくれるかなあ〜…

イベントのお礼

11月9日(土)長与 風の森まなび野イベントホールにおいて、【アーユルヴェーダ&アロマテラピー体験会】を開催いたしました。 ちょうどここの会場で年2回開催されます【くちぶえマーケット】の開催と重なり、たくさんのお客さまで大賑わい! 今回は出店する…

アーユルヴェーダ勉強会

6日(水)福岡にアーユルヴェーダ医師の浅貝先生のセミナーへ行って来ました。毎回ながら分かりやすく楽しいお話でした。 今回はアーユルヴェーダ〜冬の章〜、冬の過ごし方についてでした。 冬は夏落ちていた体力が一番回復する時期、また一番体力や消化力…

長崎アーユルヴェーダサロン ガネーシャからのご案内

アーユルヴェーダサロン ガネーシャでは、11月1日よりフェイシャルを始めました。ボディトリートメント同様、フェイシャルトリートメントも皆様に体験していただきたいと思い、11月11日より12月25日までの期間、フェイシャルキャンペーンを致しますのでご案…

11月のベビーマッサージ教室

お陰さまで、10月のベビーマッサージ教室も満席状態になっています。 早めのご予約をお願い致します。 11月のベビーマッサージ教室のご案内を致します。 ☆アロマのお店 アージョ葉山店教室(2ヶ月〜) 11月13日(水)11時〜12時30分 3組限定 参加費:1575円…

インドの伝統療法

アーユルヴェーダサロン ガネーシャでは、インドの伝統療法の一つであるオイルトリートメントを行っています。アビヤンガと言ってセサミオイルまたは薬草オイルを塗布し、頭から全身のオイルマッサージです。 若返り療法とも言われるアーユルヴェーダの施術…

10月の子育て支援センター ひよこ

8日(火)台風のため中止になっていました子育て支援センターのベビー&キッズマッサージは、お母さん方の要望で本日開催する事になりました。 5組の乳幼児の参加者で、ふれあい遊びやオイルマッサージなどで楽しい時間を過ごす事ができました。 毎日接して…

イベントのご案内

日中と夜との気温の差が激しい季節になりました。また、専門の方は気圧の変動が大きい季節になったと言われています。めまい、耳鳴り、頭痛、身体がだるいなど体調を崩す方が多いようです。 ストレスを溜めず、良質の睡眠とゆっくり休息を取ることが大切のよ…

ヘッドマッサージの講習会

9月29日(日)県立美術館にてヘッドマッサージの講習会があり参加しました。L.C.I.C.IJAPAN チャンピサージが初めて長崎でセミナー開催ということでした。代表の講師宮崎陽子さん、想像していたイメージと全く違って若くてかわいらしい雰囲気の方…

10月のベビーマッサージ教室

昨日は、「中秋の名月」ご覧になられたでしょうか? とても美しい月でしたね。それに昨日の月は特別、15夜と満月がぴったり重なるのは本当に珍しいのだそうです。次見れるのは、2021年だとか? アーユルヴェーダでは、満月浴はピッタ(火のエネルギー…

アーユルヴェーダ講習会

先日、アーユルヴェーダ医師、浅貝先生による講習会が福岡で開催されました。題目は、季節を巡るアーユルヴェーダ〜秋の章〜「秋の過ごし方」についてです。 浅貝先生の講習会は、いつもわかりやすくとても勉強になります。 秋は火のエネルギーが上がってく…

9月の子育て支援センターひよこ

10日(火)南島原市にあります子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しました。今月の参加者は、2ヶ月から6ヶ月までの赤ちゃん5名。 わらべ歌遊び、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、ベビーマッサージなどママと一緒に楽しい時間を過ごしました。 赤ちゃんは…

赤ちゃんの不思議

今年の夏はかつてない猛暑でしたが、ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。季節の変わり目は体調を崩しくなります。というのも夏の疲れが出る時期なのだそうです。皆さんしっかり休養を取りましょう。私も涼しくなってから急に持病の喉、鼻の調子が悪く…

フォロアップ講座の開設

ベビーマッサージ講師のためのフォロアップ講座を10月より始めます。こんな方にオススメです。 ・講師の資格を取ったけど教室を始める自信がない。 ・赤ちゃんのこと、オイルの選択の仕方、親子で遊べる遊びをもっと知りたい。 ・母と子の関係を観察する視点…

9月のベビーマッサージ教室

今月は、2週間ほどサロンと教室のお休みをいただきました。 ようやく今週初めより活動を始めましたが、事務的な仕事が溜まってしまい今週はパソコンとのにらめっこです。 アーユルヴェーダサロン ガネーシャのHPも少しずつアップさせていただいています。…

8月の子育て支援センター ひよこ

6日(火)南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージの指導へ行って来ました。今回は私のブログを見て下さって、わざわざ暑い中、遠い所から参加して下さいました。本当にありがとうござい…

新生児向けケア法

本日午前、新生児向けベビーマッサージと沐浴指導の出帳に行って来ました。生後3週間の赤ちゃんです。 新生児のベビーマッサージは、オイルマッサージというよりはオイル塗布といった方が良いかもしれません。 この時期のオイルマッサージは、出産時の緊張を…

アロマ教室 ゆりかごからのご案内

公益社団法人日本アロマ環境協会認定講習会及びアロマテラピー検定(2級、1級)対応講座の教室が始まります。 ☆アロマテラピーアドバイザー認定講習会 会費:5,000円 時間:3時間 日程はあなたが決めて下さい。ご都合のよい日程をご連絡ください お申し込み…

パウダーキリの体験と研修

アーユルヴェーダの施術メニューの中に、パウダーキリというものがあります。先日、そのパウダーキリの体験を初めてしました。 全身のオイルマッサージの後、かなり熱めのハーブオイルの中にパウダーキリを浸し全身に擦り込んでいくハンドテクニックです。 …

8月のベビーマッサージ教室

梅雨が明けてからかなりの猛暑が続いています。赤ちゃんの体調管理は大丈夫でしょうか?幼児と違って赤ちゃんは「あついよ」、「のどがかわくよ」などと言った生理的欲求を言葉で伝えることができません。母乳時間以外でもこまめの授乳と水道水で濡らしたタ…

7月の子育て支援センター ひよこ

7月2日(火)南島原市の子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔してきました。今月は2ヶ月のベビーの参加もありましたので、ジョーゼットスカーフを使ってのわらべ歌遊びが、赤ちゃんの五感、特に視覚と聴覚を刺…

新生児向けベビーマッサージ教室のご案内

7月より月2回、生後1ヶ月〜3ヶ月の乳児を対象にした、2組限定の個別指導によるベビーマッサージ教室を2回コースで開催いたします。 内容は、新生児向けのオイルケアのコツと実際沐浴しながらの沐浴のコツを指導いたします。 【こんな赤ちゃんにオスス…

アーユルヴェーティック・ベビーケア研修会

6月27日、28日の2日間、母と子のウエルネス研究会の講座に参加してきました。講師は、この研究会の幹事を務めるたつのゆりこ氏と大坪三保子氏、神藤多喜子氏の三名で行う「アユドゥーラ・ウエルネスアドバイザー養成講座」です。私もここの卒業生なの…

ベビーマッサージ個別指導

7月より講師自宅において、生後1ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんを対象にしたベビーマッサージの個別指導を始めます。マッサージ後は、沐浴をしながら洗い方のポイント、沐浴後のケア法の紹介を致します。 【内容】 ・新生児期のふれあい遊びの紹介 ・新生児期の赤…

セラピスト研修

昨日20日(木)は、セラピストのための解剖生理学研修を受けに、福岡に行って来ました。 教えて下さったのは、ベテラン看護師の生清先生。とてもわかりやすくていねいに教えていただきました。 特に気になっていた施術する上で疑問に思っていたことも、明…

日本アーユルヴェーダ学会in福岡セミナー

6月15日(金)13時〜15時 福岡天神シャクティにおいて、アーユルヴェーダドクター浅貝先生によるセミナーが開催されました。 テーマは【梅雨と夏の過ごし方】 梅雨から夏にかけては、消化力や体力が落ちてくる時期。そこで自分自身の消化力を注意して…