子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

新生児向けケア法

 本日午前、新生児向けベビーマッサージと沐浴指導の出帳に行って来ました。生後3週間の赤ちゃんです。
新生児のベビーマッサージは、オイルマッサージというよりはオイル塗布といった方が良いかもしれません。
この時期のオイルマッサージは、出産時の緊張を取りながら親子の絆を深める自然の育児法です。赤ちゃんに安心感を育くんでいくのですね。また、リンパの流れを良くすることにより、硬くなった所を柔らかくしていき出産時の歪みを取っていきます。また、心地よい睡眠を促していきます。
 生後1ヶ月までの赤ちゃんは、オイルマッサージ後の沐浴には石鹸を使用せず沐浴ができます。沐浴のポイントをしっかり押さえていきましょう。
新生児のケア法をご希望の方は、出帳でも行っていますのでご連絡下さい。
 ℡ 090−5946−1544