子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

8月の子育て支援センター ひよこ

 6日(火)南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージの指導へ行って来ました。今回は私のブログを見て下さって、わざわざ暑い中、遠い所から参加して下さいました。本当にありがとうございました。 特に今回のように月齢が低い赤ちゃんの参加は、ベビーマッサージを始めるのには、大変ベストの月齢です。動き回るようになってからのマッサージは、なかなか毎日の習慣にさせるのは実際厳しい面があるようです。新生児から始めて欲しいのですが、首が据わっていない赤ちゃんを連れての参加は、なかなか大変です。ご興味がある方は、出帳を始めましたのでご連絡ください。
 夏は冬と違って、比較的あせも以外での肌のトラブルは少ないようです。
かなり肌の潤いもあるようですが、良く観ると中には部分的に乾燥が気になる赤ちゃんがいます。冷房などで鼻の中、耳、ほっぺた、足など乾燥してかゆがって赤くなったり、カサカサしているようです。保湿は一年中やって下さい。オイルマッサージを毎日やってお風呂へ入り、その後保湿クリームなどの保湿剤を塗ってあげると冬になっても慌てることなく一年中すべすべの肌になりますよ。
 また、オイルを首、わき、足、手などのくびれた所にも丁寧につけて、お風呂で石鹸を使って洗うとオイルのクレンジング効果で、汚れがきれいに取れ臭いもなくなります。
 試してみて下さい。

次回の子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージは9月10日(火)です。南島原市周辺の方たくさんのご参加お待ちいたします。