子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

11月の子育て支援センター ひよこ

 本日、南島原市にあります寺田保育園 子育て支援センター ひよこへお邪魔しました。
今日は、2ヶ月から3歳までの乳幼児7組の参加で,賑やかな教室となりました。
 3歳の子どもさんのママは、最初来られた時オイルマッサージは初めてなのでさせてくれるかなあ〜とおっしゃっていましたが、実は気持ちよさそうに全身のオイルマッサージを受けることができたのです。
動きが激しくなる1歳児近くなると、マッサージをじっとさせてくれなくなってきます。しかし少しずつ落ち着きが出てくる2歳くらいになるとまた、喜んで受け入れてくれるようになってきます。お子さんの成長に合わせた無理のないスキンシップを取ってあげると良いなあと思います。動きが激しくなる頃は、オイルは使わなくても洋服の上からでもさすってあげるだけでも良いですよ。
 急に寒くなってきました。子どもさんの肌をみると乾燥が目につくようになってきました。乾燥が進んでくるとかゆみが出てきて掻き毟ったり、皮膚に傷がつき悪化すると皮膚科のお薬をつけないといけなくなります。
 オイルマッサージをすることで少しずつ皮膚は強くなり、免疫力もついてきます。これからの季節保湿に心がけましょう。
来月12月の子育て支援センターのベビー&チャイルドマッサージは、12月3日(火)です。