子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

12月のベビーマッサージ教室

 来月は今年度最後の教室となります。お陰さまで【子育て応援サロン ゆりかご】を開設しましてちょうど3年になります。たくさんの赤ちゃん達にに参加していただきました。本当にありがとうございました。
 子育て支援センターに勤務していた頃、皆様のお役に立てないかとベビーマッサージの資格を取りましたが来年の3月で6年になります。数百人の赤ちゃんに出会ったでしょうか。
 ある心理学者が、「発達は子どもの願いからはじまる」と言っていたのを良く思いだします。「○○ができるようになりたい」と願いそれに向かってわき出るエネルギーを振り絞り、やがて一つ一つの動きを獲得していくのです。先日あった教室での出来事ですが、ハイハイが今にでもできそうなNちゃん、Kちゃん、目の前にあるおもちゃを取りたくて取りたくてたまらないのですが、なかなか取れず最後には泣きだしてしまいました。
 わずか6ヶ月の赤ちゃんが、必死に頑張る姿を見ているととてもかわいく思えるものです。月齢とともに変化していく赤ちゃんの姿を見ながら、私自身がたくさんのエネルギーをもらっているようです。
 12月の長与南交流センター教室は、初めての企画でベビーマッサージ&ランチの会を開いてみることにしました。できるだけたくさんの方に参加していただこうと思っていますが、15組までが限度のようです。
☆ ベビーマッサージ&ランチの会
  12月9日(月)10時30分〜13時15分  15組(すでに14組予約有りです)
  長与南交流センター
  参加費:1,000円(オイル代、お弁当代込み)
  持ってくる物:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、防水シート、お茶などの飲み物
  申し込み:℡ 090−5946−1544
月齢や発達に合った遊びの紹介とベビーマッサージ、その後は皆でランチを食べながら子育ての悩みや疑問に思ったことなど、たくさんたくさんおしゃべりしましょう。

☆ アロマのお店アージョ葉山店(2ヶ月〜ハイハイまでの乳児)
  12月11日(水)11時〜12時30分
  参加費:1,575円(オイル代込み)
  持ってくる物:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、防水シート、
  申し込み:℡ 095−856−4161(直接お店の方にお願いします)
注):発熱時、予防接種後24時間はお避け下さい。