子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日程の変更

一日の気温差が激しい季節になりました。 先日開催されたベビーマッサージ教室でも、ママが体調を崩されたとのことで数名のキャンセルがありました。産後はホルモンの関係や充分な栄養が取れていなかったり、睡眠不足などの育児疲れから免疫力が低下し環境な…

10月の教室案内

13日から1泊2日で大阪に行って来ました。神藤多喜子おっぱい体操公式インストラクターの認定を受けるためだったのですが、13日の午後からはハーブの講座もあり、バタバタの出発になりました。久しぶりの大阪は迷うに迷って無事目的地へ、目が回る二日…

ベビーマッサージのご紹介

昼と朝晩の温度差が少しずつ大きくなってきました。 私は最近寝る時、身体は暑いのに部分的に冷えがあり、夜中トイレで目が覚める様になってきました。恐らく頭や身体に熱がこもり、代謝が悪くなり抹消に血液が流れなくなっているのだと実感しました。 毎日…

9月の子育て支援センター 「ひよこ」

朝、晩の風は、いつの間にか心地よい秋の風に変わってきました。 まだまだ日中の暑さは続いていますが、こんな時今まで暑さを我慢していた分、体がほっとしたように疲れがどっときたりします。 最近妙に、身体がだるい、眠い、何にもしたくないなど倦怠感の…