子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児向けケア法

本日午前、新生児向けベビーマッサージと沐浴指導の出帳に行って来ました。生後3週間の赤ちゃんです。 新生児のベビーマッサージは、オイルマッサージというよりはオイル塗布といった方が良いかもしれません。 この時期のオイルマッサージは、出産時の緊張を…

アロマ教室 ゆりかごからのご案内

公益社団法人日本アロマ環境協会認定講習会及びアロマテラピー検定(2級、1級)対応講座の教室が始まります。 ☆アロマテラピーアドバイザー認定講習会 会費:5,000円 時間:3時間 日程はあなたが決めて下さい。ご都合のよい日程をご連絡ください お申し込み…

パウダーキリの体験と研修

アーユルヴェーダの施術メニューの中に、パウダーキリというものがあります。先日、そのパウダーキリの体験を初めてしました。 全身のオイルマッサージの後、かなり熱めのハーブオイルの中にパウダーキリを浸し全身に擦り込んでいくハンドテクニックです。 …

8月のベビーマッサージ教室

梅雨が明けてからかなりの猛暑が続いています。赤ちゃんの体調管理は大丈夫でしょうか?幼児と違って赤ちゃんは「あついよ」、「のどがかわくよ」などと言った生理的欲求を言葉で伝えることができません。母乳時間以外でもこまめの授乳と水道水で濡らしたタ…

7月の子育て支援センター ひよこ

7月2日(火)南島原市の子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔してきました。今月は2ヶ月のベビーの参加もありましたので、ジョーゼットスカーフを使ってのわらべ歌遊びが、赤ちゃんの五感、特に視覚と聴覚を刺…

新生児向けベビーマッサージ教室のご案内

7月より月2回、生後1ヶ月〜3ヶ月の乳児を対象にした、2組限定の個別指導によるベビーマッサージ教室を2回コースで開催いたします。 内容は、新生児向けのオイルケアのコツと実際沐浴しながらの沐浴のコツを指導いたします。 【こんな赤ちゃんにオスス…

アーユルヴェーティック・ベビーケア研修会

6月27日、28日の2日間、母と子のウエルネス研究会の講座に参加してきました。講師は、この研究会の幹事を務めるたつのゆりこ氏と大坪三保子氏、神藤多喜子氏の三名で行う「アユドゥーラ・ウエルネスアドバイザー養成講座」です。私もここの卒業生なの…