子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

7月の子育て支援センター ひよこ

 7月2日(火)南島原市子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔してきました。今月は2ヶ月のベビーの参加もありましたので、ジョーゼットスカーフを使ってのわらべ歌遊びが、赤ちゃんの五感、特に視覚と聴覚を刺激することの紹介をさせていただきました。
 生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ寝てばかり、目もうっすらとしか見えていませんので、なかなか反応がありませんが、2ヶ月になってくると動くものを目で追うようになってきます。お母さんの動きも目で追うようになってきますよ。
 赤ちゃんはカラーの布遊びがとても大好き、特に赤い布に反応します。これは生まれたばかりの赤ちゃんは、赤い色(特に暖かい色)から認識すると言われています。左右にふったり、上下にふったりすると、じっと見つめて動く布を目で追っています。
 顔を隠して「いないいないばあ〜」にっこっと笑ってご機嫌!
このスカーフ、長崎には売っている所がなく東京研修の時、わざわざ浅草まで行って買ってきています。よく「この布どこに売っているのですか?」と聞かれるのですが、教室に参加された方で欲しい方は、今回の東京研修の時少し多めに買ってきましたのでお尋ねください。お分け致しますよ。
 また「耳は自律神経につながっているよ」とお話しました。昔の人は良く子どもがきぃ〜きぃ〜泣き叫んでいると、疳の虫が出てきたと言って「ヒヤキオーガン」を飲ませなさいと言っていました。
 子どもも大人と一緒でストレスがあったり、環境が変化したりすると自律神経が不安定になって、いろいろな症状が出てきます。
アーユルヴェーダではそういう時、オイルをつけて耳をマッサージしてあげたり、頭は五感の集まっている所と言われていますが、その頭の頂点、百絵といったツボの所にオイルをつけて軽く円を描くようにマッサージしてあげると落ち着いてくると言われています。一度試してはいかがでしょうか?大人の方もイライラした時、精神が鎮静すると言われているので、試してみてください。
 8月の子育て支援センターひよこのベビー&チャイルドマッサージは
6日(火)です。
1歳過ぎると動き回ってなかなかマッサージができませんが、親子のふれあい遊びや部分マッサージだけでもやることができますので、気軽にご参加いただければと思います。