子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年ベビーマッサージ教室のご案内

2014年のベビーマッサージ教室は、本日ですべて終了となりました。今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございました。 子育て応援サロン ゆりかごは、アーユルヴェーダの自然療法を基に一人ひとりの体質を考慮しながらケアとアドバイスを入れなが…

12月の子育て支援センター ひよこ

12月2日(火)に終了した子育て支援センター ひよこで開催のベビー&チャイルドマッサージ教室は、4組の参加者でした。 2ヶ月の赤ちゃんも寒い中参加してくれました(^^♪ ありがとう(^_-)-☆この日は一番の冷え込みで、さむ〜い朝私も早起きして出かけるにもつ…

ベビーマッサージ講師育成のための養成講座

11月より、ベビーマッサージ講師育成のための養成講座2期が始まっています。 6名の方の参加です。幼稚園教諭、保育士、ヨガインストラクター、主婦の方と職業は様々ですが、子育て支援者として学ぶ気持ちは、受講者全員同じ気持ちです。 1講座3時間の8講座、…

12月のベビーマッサージ教室のご案内

12月は予定の都合上申し訳ありませんが、1回の教室になりますのでよろしくお願いします。 ☆長与南交流センター教室 2ヶ月〜はいはい時期の赤ちゃん 12月15日(月)10時30分〜12時 参加費:1500円(オイル代含む) 持ってくるもの:バスタオル…

11月の子育て支援センター ひよこ

今日は、171年ぶりの「後13夜」と呼ばれるミラクルムーン(未来月) 形は真ん丸ではなく少し欠けていましたが、とても綺麗な輝きでしたね。 アーユルヴェーダの知恵の中に、月はピッタを下げたり、冷やす効果があると言われています。 イライラした時など…

気になるベビーサイン

赤ちゃんのさまざまなケースへの対応やご相談もお受けいたしています。 特に、新生児期の気になるベビーサインは、早い段階での対応でかなり早く改善が見られます。 緊張が強く良く泣く児、抱きにくい児・表情が乏しい児・皮膚にトラブルがある児(脂漏性湿…

11月のベビーマッサージ教室のご案内

今年の夏は短く、駆け足で秋がやってきましたね。 夏の過ごし方にもよりますが、ピッタと言う火のエネルギーの強いタイプの人は、発熱や下痢などの症状によって体の中に溜まった熱を一気に出そうとする症状が出ることがあります。 また、ヴァータと言う風の…

ベビー&チャイルドケアマッサージ アドバイザー養成講座のご案内

2期生募集日曜、祭日コース(全24時間)4万4千円(テキスト代含む) 24時間受講終了後、子育て応援サロン ゆりかごの修了証を授与いたします。 希望者はフォロアップ講座 +6時間 1万円11月3日(月)開講決定 10時〜17時(お昼休み1時間)場所は近日決定しま…

10月のベビーマッサージ教室のご案内

子育て応援サロン「ゆりかご」のベビーマッサージ教室は、インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に赤ちゃんの一人ひとりの体質を観させていただきながら、それぞれのお子さんに合った指導を提供しています。 また月齢に合った遊び方や関わり方などの紹介…

9月の子育て支援センター ひよこ

毎月お世話になっています南島原市布津町にあります、寺田保育園の子育て支援センター 「ひよこ」で開催していますベビーマッサージは、6組の方が参加してくれました。 2ヶ月の頃から参加してくれているMちゃん、1歳3ヶ月になってもマッサージが大好き…

9月のベビーマッサージ教室のご案内

長崎は、台風11号が去った後も天候の不安定な日が続き連日雨の日ばかりです(ノД`)・゜・。 せっかくの夏休み、ご家族で楽しい計画をされていたのではないでしょうか? 残り2週間となった夏休み、思いっきり楽しんでいただけたらと思います。 9月のベビーマッ…

8月の子育て支援センター ひよこ

長崎は今朝も大雨(-"-)南島原までの2時間、道中どうか小降りでありますように!と願い、出発しましたが....(;'∀') なんと長崎バイパスに乗る頃から大雨。 島原市に向かう広域農道ではフロントガラスから見る道路が雨で真っ白で見えない状態。どの車も勢いよ…

8月のベビーマッサージ教室のご案内

毎日雨ばかりのうっとうしい毎日が続きますね。 アーユルヴェーダの智慧の中に梅雨で一日太陽が出ない日は、酸味、塩味、油分やはちみつ(加熱していないもの)、消化に軽い物を意識すると良いと古典書に書いています。 湿度が高くすっきりしないこの時期、…

赤ちゃんの感覚器官

生まれてから1歳までの赤ちゃんにとって、視覚、嗅覚、触覚、味覚、聴覚などの五感を刺激していくことはとても大切なことだと思います。 特に運動感覚と皮膚感覚がマッチすると自分の意志でもってスムーズに動く事ができるようになってきます。 また、発達…

1day講座終了しました

昨日は初めて企画した「ベビーヨガ&産後リカバリーヨガ」の一日だけの教室開催。 たくさんのお申し込みを頂きありがとうございました! キャンセル待ちが出るほどの人気でした。 今回は、福岡で活躍していますヨガインストラクター 針尾阿希さんをお招きし…

7月のベビーマッサージ教室

子育て応援サロン ゆりかごのベビーマッサージ教室は、インド伝統医学アーユルヴェーダの体質論を取り入れながら、一人ひとりの成長に合わせたケアとそれぞれの個性に合わせた母子支援を行っています。 長与南交流センターでの教室は、お友達と一緒の団体指…

7月の子育て支援センター ひよこ

3日(火)は月1回の南島原までの出帳の日 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター ひよこへ行ってきました。 2ヶ月から11ヶ月までの赤ちゃん 7名の参加 2ヶ月と3ヶ月の2名の赤ちゃんが、今回初めて参加してくれました。赤ちゃんは1ヶ月ぶりに会うとそ…

イベントの締め切り

6月17日(火)長与南交流センター会場において予定しています【ベビーヨガ&産後のリカバリーヨガ】の1day講座は、お陰様で定員になりましたので締め切らせていただきました。 只今、キャンセル待ちの受付をさせていただいています。 参加ご希望の方は、Eメ…

イベントのご案内

1day講座 【ベビーヨガ&産後リカバリーヨガ】 6月17日(火)10時30分〜12時 会 場 長与南交流センター 参加対象 首すわり期〜よちよちあんよ期のお子さんをお持ちの方 参加費 1,000円 募集人員 12組(お申し込み順に締め切らせていただきます) …

6月の子育て支援センター ひよこ

今日は月1回の出帳の日、 南島原市にあります寺田保育園 子育て支援センター ひよこへお邪魔させていただきました。 今朝はとても良い天候に恵まれましたが、靄がかかり美しい景色は残念ながら見ることができませんでした。 6人の赤ちゃんと3歳の幼児1名、そ…

ベビーマッサージの効果

今日、5月12日は初めての方と2回目参加の方を対象にしたベビーマッサージ教室の日、長崎は朝から大雨、その中を8組の親子が参加してくれました。 いつもたくさんのご参加ありがとうございます。 今回、2回目の参加の方からうれしいお声をいただきました。 「…

6月のベビーマッサージ教室のご案内

お陰様で「ゆりかご」のベビーマッサージ教室は、新しい方の参加希望者が増えてきています。 毎日の子育ての中で、赤ちゃんにゆっくり語りかけながら過ごす時間を取っていただけることとてもうれしく思います。 ベビーマッサージは、親子のコミュニケーショ…

子育てサロン ぴよぴよに参加して

子育てサロンぴよぴよは、長与町母子保健推進員、Fさんが公民館をお借りして、地域の0ヶ月〜1歳までの赤ちゃんを持つ母親を対象にした無料の子育てサロンです。 月1回、第1木曜日に開催されていますが、今月で99回目となったそうです。 そこで来月6月…

4月21日(月)のベビーマッサージ教室より

4月21日(月)に開催されましたベビーマッサージ教室は5組の参加でした。3組のキャンセルがありいつもより少なめでしたが、ゆっくりとお部屋を使うことができ、親子での体を使った遊びを取り入れることができました。 月齢が高くなってくると赤ちゃんは、大…

4月の子育て支援センター ひよこ

毎月お邪魔しています南島原市の寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」でのベビ&チャイルドーマッサージ教室は、15日(火)に終了いたしました。今回は初めて参加された方が5組と、いつも参加して下さっている1組の方の合計6組の方の参加でした。最…

新年度ベビーマッサージ教室

新カリキュラムを導入してから、第1回目のベビーマッサージ教室が昨日開催されました。 募集人員10組の満席の参加を頂き誠にありがとうございました。とても賑やかな教室になりました。第1回目は、初めて参加される方を対象にした教室です。ベビーマッサージ…

5月のベビーマッサージ教室のご案内

5月のベビーマッサージ教室のご案内です。 4月より新しいプログラムに変更してから、初めて参加される方のご予約が増えています。 子育て応援サロン ゆりかごの教室は、初回の方と2回目の方、3回以上参加される方の日程を変えて指導しています。 初めての方…

「早く歩き始めた赤ちゃん」こんな時どうする?

最近は10ヶ月〜11ヶ月頃にあんよをし始めたという赤ちゃんを見かけます。はいはいをたっぷりしないまま、歩き始めてしまうケースですね。 歩行の準備段階のはいはいを十分経験させるのは、とても大切なことなのです。 特に「高ばい」を十分にしたかどう…

4月のベビーマッサージ教室のご案内

ここ数日冷たい風が吹き、冬に逆戻りしたかのような寒さが続いています。 三寒四温を繰り返しながら春に向かっていくのでしょうが、気温差はママにとってお子さんの体調管理が難しいですね。後もう少し...春はそこまで来ていますよ。楽しみにしましょう。 4…

ベビーマッサージ後の湿疹について

ベビーマッサージ後に出る湿疹について、長崎アーユルヴェーダサロン ガネーシャブログにて アップしていますのでご覧ください。 長崎アーユルヴェーダサロン&スクール ガネーシャ