子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

4月の子育て支援センター ひよこ

 毎月お邪魔しています南島原市の寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」でのベビ&チャイルドーマッサージ教室は、15日(火)に終了いたしました。

今回は初めて参加された方が5組と、いつも参加して下さっている1組の方の合計6組の方の参加でした。

最初は、ママと一緒にカラー布を使ったわらべ歌で、親子のふれあい遊びをしました。カラー布を使ったわらべ歌は、慣れるまではなかなかやりにくい所がありますが、赤ちゃんにとってはとても大好きな遊びの一つです。ママが歌いながら布をひらひらするだけで大喜び。一つでも覚えて帰っていただき、お家でもやってあげてほしいなと思います。

ママと赤ちゃんの視線を合わせお話したり、歌ってあげたりしていくと赤ちゃんの目はいつもママの目に視線を合わせるようになります。また、いつも笑顔いっぱいの表情豊かなお子さんに育っていきます。

ベビーマッサージも親子のコミニュケーションの一つです。一日のほんのわずかな時間、手のひらで感じる時間を作ってあげてください。毎日スキンシップしているといろいろなことに気が付きますよ。
スキンシップで赤ちゃんの変化を感じられたらいいなと思います。

5月の子育て支援センター「ひよこ」は、13日(火)10時からです。
開催場所は、南島原市布津町寺田保育園の旧園舎です。