子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月のベビーマッサージ教室のご案内

乾燥が気になる季節になりました。生まれて間もない時期より1歳になる頃まで、保湿などのスキンケアを心がけていた赤ちゃんは、アトピー性皮膚炎などのアレルギーを予防するとの研究結果もあるそうですが、確かに一年間スキンケアをやっていた赤ちゃんの皮…

11月のベビーマッサージ教室のご案内

今朝はとっても冷え込みましたね。先週から一気に寒が入り、何だか秋がすっと駆け抜けて行ったような感じです。 まさかこのまま冬に突入とか? アーユルヴェーダでは、病気の原因の中に季節の異常が挙げられます。 今年はとても異常気象でした。秋のあまりに…

10月のベビーマッサージ教室のご案内

タッチングは赤ちゃんと親の心と体が触れ合うことにより親子の絆を深めることの大切さを唱えるコンセプト 具体的には、語りかけながら触れる、なでる、マッサージするなどです。 ゆりかごのベビーマッサージ教室は、月齢に合わせた親子のふれあい遊びを楽し…

9月のベビーマッサージ教室のご案内

「皮膚は露出した脳である」と言われるように体性感覚(触覚と温痛覚)は、視覚や嗅覚と違って直接脳を刺激しているとも言われています。生まれてから早い段階で特に新生児期から3歳くらいまでになるべく心地よい刺激を肌に与えることで、子どもの脳の機能に…

8月のベビーマッサージ教室のご案内

鬱陶しい毎日が続いておりましたが、長かった梅雨もようやく明けいよいよ夏本番を迎えます。 乳幼児をお持ちのお母さま方は、お子様の水分補給に心がけて下さいね。8月のベビーマッサージのご案内です。☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド…

女性のためのアーユルヴェーダ+ベビーマッサージ 姫路&神戸

25日は、姫路と神戸開催のアーユルヴェーダ医師 浅貝賢司先生のワークショップ「未来につながるアーユルヴェーダ」に参加しました。 浅貝先生の女性の心と体 パート1、生理中の過ごし方、産後のケアなどのお話をお聞きしました。また、30分のお時間をいただ…

7月のベビーマッサージ教室のご案内

毎日暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月早々梅雨入り宣言がありましたが、雨が降るどころか毎日晴天続きですね。 しかし、お昼と朝夕の気温差も気になるところです。こういう時には、アーユルヴェーダでは身体の3つのドーシャのバラ…

6月のベビーマッサージ教室のご案内

先日東京開催の山口 創先生の子育て育児支援講座へ参加しました。 先生のお話の中で一番皆様にお伝えしたいことは、「愛着形成の敏感な時期(1歳前後〜1歳半位まで)に、愛情をためておく器を心の中に作ってあげなくてはいけない」と言う事 それではどのよう…

オイルマッサージの効果

生まれてからすぐの赤ちゃんには、愛着形成を受け入れる扉が開いて生まれてくると言われています。扉が開いているのであるならばもちろん閉じる時期がある。 それは2〜3歳の頃「閉じる」と言われています。 この扉が開いているこの時期は、たっぷりと母親の…

5月のベビーマッサージ教室

☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、個性に目を向け、それに影響を及ぼす要素や日常生活の在り方、お子様の発達に合わせた指導をしていきます。☆基本クラス(2ヶ月〜あんよ期まで…

4月の教室案内

ようやく春らしいポカポカ陽気のお天気になりましたね。こらからは戸外へ出かけ思い切り自然の中で、体を使った遊びを取り入れていきましょう。 赤ちゃんは、多彩の才能を持って生まれてきています。それは潜在的に眠った状態なので、生後すぐに親がしなけれ…

ベビーマッサージ講師を養成します!

ベビー&チャイルドマッサージ養成講座の案内長崎3期生と福岡2期生の募集この講座はアーユルヴェーダの理論に基づき、母と子がより健康的に日常生活の中でスムーズに親子関係を築くことができるよう、母子のそれぞれの体質に目を向け一人ひとりに寄り添う力…

3月の子育て支援センターひよこ

少しずつ春が近づいてきましたが、まだまだ気温差が激しく洋服は脱いだり着たり、まさしく三寒四温と言ったものです。また3月に入るとすぎ花粉で悩まされている方も多いようですね。私は花粉症ではありませんでしたが、同じように長年アレルギー性鼻炎で悩ま…

3月のアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室のご案内

最近、乳幼児期の睡眠についてのご相談をよく受けます。 新生児期から1歳になるまでの赤ちゃんの睡眠問題なのですが、「なかなかふとんに寝てくれない」「夜中に何度も目を覚ます」「良く泣く」と言った傾向です。 中には寝ないのでずっと抱きっぱなしだと言…

3月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

2月の子育て支援センターひよこ

今月の南島原市布津町にある子育て支援センター「ひよこ」でのベビーマッサージ教室は、少人数での開催になりました。立春は過ぎたもののまだまだ寒い日が続きますね。 参加してくれたお友達は、寒さなんてなんのその、元気いっぱいの1歳児ばかりの参加でし…

マタニティ教室のご案内

2月よりマタニティ教室を開催いたします。 この講座はアーユルヴェーダの理論に基づき、産前産後の養生法やケア法、出産後に役立つ赤ちゃんのからだのこと、ベビーマッサージの手技などを学んでいきながら、スムーズに安心な子育てができるよう手助けしてい…

2月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

お肌の乾燥が気になる季節になりましたね。この時期こそ赤ちゃんの保湿などのスキンケアをきちんとやっているでしょうか。 赤ちゃんの皮膚はとても薄く傷がつきやすい。またあせやよごれなどの刺激物をほっておくと皮膚のバリアーが壊れ、湿疹やかゆみの原因…

2017年初仕事は子育て支援センターひよこ

2017年がスタートしました。 昨年末からお正月にかけては、とても暖かく過ごしやすい2017年のスタートとなりました。 子育て応援サロンゆりかごの今年度初めての教室は、南島原市布津町の子育て支援センター「ひよこ」でのベビーマッサージ教室。 今週に入っ…