子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2017年初仕事は子育て支援センターひよこ

 2017年がスタートしました。
昨年末からお正月にかけては、とても暖かく過ごしやすい2017年のスタートとなりました。
子育て応援サロンゆりかごの今年度初めての教室は、南島原市布津町子育て支援センター「ひよこ」でのベビーマッサージ教室。
今週に入ってから急に風が冷たくなり、本格的な冬の寒さ到来。
しかし寒さに負けず、たくさんの赤ちゃんたちの参加にはとてもうれしかったですね〜
赤ちゃんの笑顔に囲まれながらの今年度初のベビーマッサージ教室の始まりでした。
今回参加した赤ちゃんは、月齢が高いお子さんが多く活発に動き回る児、私の顔をじっと見つめたまま動かない児、ママの周りから離れることができない児、その子その子の個性を見ながら、終止赤ちゃんの笑顔と表情に癒されながらの教室となりました。
生まれてしばらくは、良く寝て動きも少ないですが、だんだんと月齢が高くなってくるとそのお子さんの性質、体質が出てきます。そして3歳までには、ほぼ人としての人格が形成されていくのです。赤ちゃんは、祖先からの多彩な才能を持って生まれてきています。遺伝的資質は、後天的環境の影響を受けて発現すると言われています。
自然の中で、たくさんたくさん遊んであげて多彩な才能を引き出してあげて下さいね!
2月の子育て支援センターひよこのベビーマッサージ教室は、7日(火)になります。
たくさんのご参加お待ちしています。