子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センター パート2

7月27日(火)に南島原市布津町の認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビーマッサージの講師としてお招きいただきました。今回で2回目です。11組の赤ちゃんとママが参加してくれました。先月から感じているのですが、たくさんの…

7月のチャイルドマッサージ

7月16日(金)4名の参加で実施しました。 絹の手袋のゴシゴシマッサージ、ママと一緒にストレッチ、ヨガのポーズ、みんなとっても楽しく上手にできました。 今日のお遊びは、みんな大好きなお水遊び テーマは、「すくう」「赤、青、黄色の色を認識する」…

7月の妊産婦のためのリラクゼーションクラス

7月15日(木)長与南交流センターにおいて、妊産婦のためのリラクゼーションクラスが終了いたしました。5名の参加でした。インナーチャイルドリラクゼーション、おっぱい体操を皆で一緒に行いました。 先日、おっぱい体操について詳しくご紹介しましたの…

7月のベビーマッサージクラス

7月9日(金)長与町井手本自主防災センターでのベビーマッサージクラスは、終了しました。3回目の方2名、2回目の方2名のみんなで4名の参加でしたが、回数を重ねるたびに赤ちゃんの表情が変わってくるのに驚きます。ふれあい遊びの時、絵本の読み聞か…

アロマテラピー講座 虫よけスプレー作り

7月7日(水)は、南陽台いきいきサロンと8日(木)は、子育て支援サークル「ぴよぴよ」へお邪魔して、アロマテラピー講座「虫よけスプレー作り」の指導へ行ってきました。忌避作用を含む精油、5種類の精油を選ばせていただき、各自自分にあった効能、効…

おっぱい体操とは?

7月2日(金)東京白金台福祉会館において きれいになる!『おっぱい体操』ワークショップが開催されました。 私が開催してますベビーマッサージクラスや妊産婦のクラスにおいても紹介しておりますが、今回伝授していただいた先生、おっぱいを研究して30…

東京へ行ってきます

明日7月2日より3泊4日の日程で、セミナー出席のため東京へ行ってきます。セミナーの一つは、母と子のウエルネス研究会理事、また講師でもあります神藤多喜子先生の出版記念セミナーです。「きれいをつくる おっぱい体操」という本を出版されました。私も…