子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご案内

今年最後のブログ更新になりました。 今年も大変お世話になりました。2011年もあと1日、なにかと忙しいですが、体に気をつけて元気に年始をお迎えください。 2012年も皆様が楽しんでいただける教室を企画していこうと思っていますので、よろしくお…

アロマ認定教室受講生募集

この度アロマ教室 ゆりかごは、社団法人 日本アロマ環境協会「アロマテラピーアドバイザー資格認定教室」として、承認されました。 2012年 1月19日(木)よりスタート 社)日本アロマ環境協会資格認定コース アロマテラピーアドバイザーコース(初心…

1月のベビーマッサージ教室

2011年もあと11日、本当に大忙しの1年でした。 また、子育て支援センターを退職してから、自分で子育て応援サロン「ゆりかご」を開いて、早いもので2年になります。たくさんの赤ちゃんやママが参加していただき、楽しんでいただいたお陰だと思ってい…

アロマ教室だより

アロマ手作り教室へ参加希望の方の都合で8日に変更開催しましたアロマ教室から、今月のアロマ手作りをご紹介したいと思います。 今月は赤ちゃんのスキンケア、肌の乾燥編をお届けいたします。 先日も皆さんに乾燥についてご紹介しましたが、肌は水分、油分を…

12月の子育て支援センター「ひよこ」

早いもので今年もあとわずか、もう12月に入りましたね。 12月5日は、南島原市布津町にあります、認定子ども園 寺田保育園の子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージの講座のため出かけて行きました。今月は赤ちゃん9名と1〜2…

11月のベビーマッサージ通信

11月のベビーマッサージ教室は全コース終了いたしました。 今月は久しぶりの企画としまして「パパもいっしょにベビーマッサージ」としまして募集いたしましたところ、6組の参加者の中で3組の方が、ご夫婦で参加していただきました。残念ながら急な仕事で…

妊産婦のためのリラクゼーション講座

最近急に冷え込んできました。冷え症の人にとってはつらい季節になってきましたね。冷え症の私もつらい季節です。 冷気が強くなり、大気の乾燥も増してアーユルヴェーダで言いますとヴァータの質が増え、いろいろな症状が出やすくなります。 耳鳴り、めまい…

赤ちゃんのスキンケア

寒くなってくるとご相談に一番多いのが、冬の乾燥した肌へのケアをどうしたら良いかと言った質問です。 赤ちゃんの肌の角質は大人の1/3程しかなく、その上汗腺の数は大人と同じ。表面積に対して汗腺が密集しているため、汗っかきであせもができやすいとい…

12月のリラックス・マッサージデー

12月は20日(火)に予定しています。 インドにおいて5千年以上前から継承されている伝統医学「アーユルヴェーダ」のパンチャ・カルマの補助療法の一つである正式名「シローアビヤンガ(頭に油を塗るという意味)」別名ヘッドヒーリングマッサージは、大…

12月のベビーマッサージ

ゆりかごのベビーマッサージ教室は、アーユルヴェーダを基にした指導を行っています。 アーユルヴェーダとは、古代インド発祥の伝統的医療体系です。「一人ひとりは皆違った体質、傾向を持って生れてくる」を前提とした生活をしていくための知恵です。 体質…

11月の子育て支援センター「ひよこ」

1日のうちでも朝夕の寒暖差、または日によってもかなりの気温差が出てきましたが皆さん風邪などひかれていませか? 急な冷え込みは体調を崩しやすいです。特に初めて冬を迎えるお子さんの体調管理は、ママにとっても気になる所ですね。 私も3泊4日の東京…

ベビーマッサージ研修

11月7日より3泊4日の日程で東京へ研修に行って来ます この研修は私が所属しています「母と子のウエルネス研修会」が主催する、アユドゥーラ・ヘルスアドバイザー講座です。 どのような研修かと言いますと実際のクライアント(母子)を見ながら体質別カ…

アロマ手作り教室

乾燥しやすい秋から冬にかけて赤ちゃんの肌のトラブルが目立ってきます。10歳までの子どもの肌は、大人より薄く皮脂が少ないため乾燥しやすく、そのまま放置しておくと湿疹やかゆみなどのトラブルを起こしやすくなります。 特に入浴後は、肌が柔らかくまだ…

ベビーマッサージ からだ遊びクラス報告

今月のゆりかごの教室は、28日のベビーマッサージ からだ遊びクラスですべて終了いたしました。 からだ遊びクラスの参加者は少人数ですので、動きが激しいお子さんでも、気楽に参加する事が出来るのではないかと思います。また、兄弟、姉妹での参加もOK…

11月のリラックス・マッサージデー

古代インドの予防医学アーユルヴェーダの治療の一つであります、ヘッドヒーリングマッサージを月に1度子育て中のお母様を対象に15分500円で実施しています。 目の疲れ、頭のこり、抜け毛、不眠、イライラなどの精神安定などにも効果があると言われてい…

11月の教室のご案内

10月のベビーマッサージねんねクラスは、参加者の方が多くなりましたが皆さん御満足いただけたでしょうか? 特に2、3、4ヶ月頃の赤ちゃんの参加は、マッサージを始める時期的にとても良い時期で私もうれしく思います。 参加されていますお母さんの声です…

10月の子育て支援センター「ひよこ」

いよいよ秋到来! 南島原まで通う風景にも秋を感じさせられました。水田はもう稲刈りの時期、ところどころ稲を刈る光景を見ることができ、いよいよ私の健康面に注意しなければいけないヴァータの季節になったことを実感いたしました。 10月3日(月)布津町に…

10月のリラックス・マッサージデー

ご案内が遅れて申し訳ありません。 先月のリラックス・マッサージデーは、私の急用のため予約をされていた方には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今月もアーユルヴェーダ治療の1つでありますヘッドヒーリングマッサージを育児をされていらっし…

9月のテーマ遊び

毎日気温が目まぐるしく変わり、朝、昼、夜の一日の中でも まるでいくつもの季節が駆け抜けているような日々ですね。 皆さんは体調を崩されていませんか? この時期の季節の変わり目は、夏の冷たい物の取り過ぎにより胃腸の不調を訴える方、めまいや耳鳴りな…

10月の教室のご案内

台風接近で急に涼しくなってきました。時間により、場所により急に冷え込むので体が付いていけなくなり、鼻水や熱が出たといったお子さんが増えているようです。これからは、体を冷やさないような食事、環境にもに注意しながら、寒い季節になっても健康でい…

アロマテラピー講座

お休みしていましたアロマテラピー手作り教室を今月からまた開催します。 9月、10月の2ヶ月は、夏の暑い日差しでダメージを受けたお肌のお手入れコースを準備しています。 ミネラルが豊富で美白効果の高いクレイを使用したフェイスパック作りとそれぞれ…

9月の子育て支援センター「ひよこ」

今月も南島原市布津町にあります、子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージの教室開催のため、お邪魔させていただきました。 今回は、赤ちゃんの参加が多く2歳児は2名の参加でした。 少しずつ朝晩涼しくなり過ごしやすくなったもの…

夜間の授乳

毎月1回、長与町母子保健推進員の方が開いています子育てサロン「ぴよぴよ」にお邪魔させています。毎月第一木曜日10時〜12時まで、0ヶ月〜1歳までの乳児対象の子育てサロンです。 子育てをするママ達の悩み不安など気軽に話しながら、主にママ達のお…

9月の教室のご案内

9月のベビーマッサージ教室のご案内を致します。☆ ねんねクラス(2ヶ月〜ハイハイ前頃) 9月12日(月) 長与南交流センター(駐車場有り) 時間:10時30分〜12時 内容:親子のふれあい遊び、わらべ歌遊び 絵本の読み聞かせ、ベビーマッサージの実…

リラックス・マッサージデー

今年1月よりアーユルヴェーダの治療の一つでありますヘッドヒーリングマッサージの無料体験を皆様に呼びかけさせていただき、お陰さまで多くの方に参加していただきました。 今月一杯、私のベビーマッサージ教室に参加していただいた方にもお声かけしていま…

8月の子育て支援センター「ひよこ」

8月の子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージは、8日(月)に終了いたしました。今月は、初めて参加された赤ちゃんが数組いらっしゃいました。 毎月たくさんのご参加をお待ちしています。 胎児は、お腹の中で羊水によって肌に心地…

熱を効果的に冷ます食物

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか? 今年は例年になく熱中症で運び込まれる患者が多いとのこと できるだけ水分を取るようにと呼びかけていますが、水の飲みすぎもいろいろな症状が出ることを皆さん知っていますか? たとえば頭痛、め…

授乳服

先日、東京での研修の時、半日自由時間が取れましたので、青山にあります授乳服専門店のMO−HOUSeへ行って来ました。モーハウスを知ったきっかけは、2年前東京での研修の時、一緒に参加し知り合いになった助産師さんの紹介です。 今彼女は、神奈川県…

今月のテーマ遊び

7月25日(月)ベビーマッサージ からだ遊びクラスが終了いたしましたが、今月は【指をつかう】をテーマに簡単な遊びの紹介をしました。 私は、乳幼児の遊びを考える時いつも100円ショップに行って、店内をぶらぶらしながら遊びの構想を練っています。 …

8月の教室のご案内

7月の教室もあと、からだ遊びクラスのみになりました。 今月のテーマ遊びは【指をつかう】です。お楽しみに!! 毎月の教室以外でも、お友達同士集まり呼んでいただければどこででも出帳しています。8人以上の団体であれば参加費もお安くなります。遠慮な…