子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月教室案内

7月の教室の日程が決まりましたので、ご連絡いたします。◎ ベビーマッサージクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 7月9日(金) 井手本自主防災センター 10:30〜12:00 親子のふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、マッサージの実技指導 お母さんの…

妊産婦のためのリラクゼーションクラス

5月から始まりました妊産婦のためのリラクゼーションクラスは、本日終了いたしました。妊婦さん5組の参加で長崎市内、琴海町、西海市など遠い所からも参加していただきました。 内容は、インナーチャイルドリラクゼーション、おっぱい体操の紹介、またお茶…

子育て支援センター パート1

6月22日(火)南島原市布津町 寺田保育園の子育て支援センターにベビーマッサージの講師としてお招きいただきました。 私も1月まで支援センターに勤務しておりましたので、とてもなつかしく久しぶりに新鮮な気持ちで指導をさせていただきました。 普賢岳…

6月のチャイルドマッサージ

17日(木)井手本公民館でのチャイルドマッサージは終了いたしました。今月のゴシゴシマッサージの後の感覚遊びは、「分ける」をテーマにしたものと小麦粉粘土遊びをしました。 「分ける」 まだ1歳の子どもは、「一個ずつ入れ物に分けて入れる」というこ…

「とっとって」に載りました

6月13日 長崎新聞生活情報誌「とっとって」にチャイルドマッサージクラスの紹介が掲載されました。皆さん、ご覧になっていただいたでしょうか? チャイルドマッサージクラスは4月から始めたばかりですので、まだ参加者も少人数です。1歳からは、オイル…

6月のベビーマッサージクラス

6月10日、11日 長与でのベビーマッサージクラスが終了いたしました。 講師の自宅での教室は、アロマハンドメイドを取り入れています。一人でまたはお友達と一緒のゆっくりとした指導をご希望の方は、お申し出ください。 今回は、虫よけスプレーを作りま…

長崎ベビーマッサージ

5月31日(月)長崎市民会館1階 アマランスにて長崎での初めてのベビーマッサージを開催しました。まだ少ない参加者でしたが、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。 これからますますベビーマッサージがやりやすい時期になりますね。育児で忙しいママで…