子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター パート1

 6月22日(火)南島原市布津町 寺田保育園の子育て支援センターベビーマッサージの講師としてお招きいただきました。
私も1月まで支援センターに勤務しておりましたので、とてもなつかしく久しぶりに新鮮な気持ちで指導をさせていただきました。
普賢岳のふもとにある保育園ですが、車を運転しながら自然の美しさに感動し、気持ちもリフレッシュして帰ってきました。
最近、長崎市内はベビーマッサージの講師が増え、かなり知られてきましたが、島原の方はまだあまり普及していないようです。
もちろん初めての方ばかりで、皆さん真剣にマッサージの手技を覚えられていました。お母さんとのふれあい遊びは、赤ちゃんもお母さんもとっても良いお顔、赤ちゃんは愛されている喜びを感じ、お母さんも愛情ホルモンたっぷり分泌されているのですよ。
7月、8月と後2回お邪魔します。また、皆さんにお会いするのが楽しみです。