子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2月の子育て支援センター 「ひよこ」

 南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、2月6日(月)に終了致しました。
 生憎の曇り空でいつも癒される美しい風景はもやにすっぽり隠れ、残念ながら観ることができずがっかりでしたが、参加していただいたお母さん方の明るく元気なエネルギーに曳かれ、私も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 私はここ数年たくさんの赤ちゃんとの出会いがあります。
日常的に子どもを見ることで、自分の子育て中には気付かなかった赤ちゃんの変化の道筋が分かるようになってきたのです。
毎日子育てしている中で大変だと思いますが、こどものそのままをよく見ていると(よりそう目線)変化していく道筋がきっと見えてくるのではないかと思います。そうなるときっと子育ても楽しくなるはずです。
 自分のベビーマッサージ教室の時、身近なものを使った遊びを紹介しています。しかし、赤ちゃんによって興味の示し方がそれぞれです。とても興味を持ち集中して遊ぶ子もいれば、中には全く興味を示さない赤ちゃんもいるのです。
自分のお子さんの発達や興味を上手く読み取り、その時期にふさわしいものを与えて行くことも大切なことです。
 ただ、過剰な働きかけが与える子どもへのプレッシャーや過度な訓練が脳の正常な反応パターンを壊すことがあると言う事実も知っていた方が良いという専門家もいます。
 まずは、よりそう目線で一緒に楽しく遊んでみましょう。
 次回の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは
3月5日(月)10時からです。