子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの体質と発達の関係

 早いもので1月も終わり2月に入りました。
 今年に入ってから寒い日が続きますね。インフレエンザも流行っているようですが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、くれぐれも気をつけて下さい。特にお部屋の乾燥は油断大敵ですよ。しかし今朝はあっという間に雪が積もり、またたく間に銀世界になりましたね。
 私には登校している小学生だけが、楽しくはしゃいでいるように見えましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。
 今日はいつもベビーマッサージ教室の時に私が感じる、赤ちゃんの体質と発達との関係を少しお話したいと思います。
 アーユルヴェーダでは、万物には風(ヴァータ)、火(ピッタ)、水(カパ)という3つの性質をもったエネルギーが働いていると考えます。
人間の体質もこの3つのエネルギーのバランスで決まり、食生活や生活習慣の改善によって3つのエネルギーをバランスよく保つことで健康を維持する基本です。すべての人が3つのエネルギーを持っていますが、その割合は生まれつき違っています。私たちの体質や性格は、受精の瞬間に決まりそれは一生変わりません。しかし自分の体質を知ることで、その体質にあった食べ物や生活スタイルを選ぶとトラブルが少なくなり、その人にとってベストなバランスを維持する事が出来ます。
 赤ちゃんでも同じことが言えます。受精した瞬間から両親の体質をもらって生まれてきます。体質を知ることでお子さんの発達をスムーズに引き出すことができるし、子育てがしやすくなります。
 赤ちゃんの体質の紹介と発達の特徴をご紹介します。
☆風のエネルギー(ヴァータ)
 手足をバタバタと動かし良く「動き」ます。風のように軽やかに動き回り
落ち着きがないこともあります。良く動くので母乳、ミルクを飲む割には、
痩せていて太りにくいです。また、乾燥肌のお子さんが多く便秘傾向で冷え症です。発達面に関しては、黙っていても自分からスムーズに発達していきます。
☆火のエネルギー(ピッタ)
 目が鋭く大人びた顔つきで色黒のお子さんが多いです。自己主張が強く、怒りやすい傾向にあるので、育てる上で扱いにくいこともあります。
便は柔らかく一日何回も排便します。また、とても代謝が良いので暑がりで
湿疹ができやすく、口内炎ができやすい傾向があります。睡眠が少ないお子さんもいます。母乳を与えている方は、特に水分を良くとりスパイスが効いた食べ物、辛い食事は控えましょう。
お風呂上がりなど代謝が上がると肌が赤くなりかゆみを起こしますが、鎮静すると赤みが消えるので温めすぎないようにしましょう。
☆水のエネルギー(カパ)
 のんびりとゆったりしています。あまり動こうとしないので体重が増え、発達ものんびりしています。できるだけ発達を促すように、うつぶせにしたり赤ちゃん体操をしたりして動かしてあげましょう。
いつもにこにこして泣くことも少ないので、育てやすいお子さんが多いようです。お子さんの肌は水々しく滑らかです。しかし、鼻水や喘息などの粘液がたまる病気にかかりやすい傾向にあります。肥満になりやすく冷え症ですので温かくして、運動する事を心がけましょう。
 あなたのお子さんはどの体質でしょうか。体質を知るとこれからの子育てがしやすくなるかもしれません。
体質などのアドバイスも行っていますのでご相談ください。