子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳服

先日、東京での研修の時、半日自由時間が取れましたので、青山にあります授乳服専門店のMO−HOUSeへ行って来ました。モーハウスを知ったきっかけは、2年前東京での研修の時、一緒に参加し知り合いになった助産師さんの紹介です。 今彼女は、神奈川県…

今月のテーマ遊び

7月25日(月)ベビーマッサージ からだ遊びクラスが終了いたしましたが、今月は【指をつかう】をテーマに簡単な遊びの紹介をしました。 私は、乳幼児の遊びを考える時いつも100円ショップに行って、店内をぶらぶらしながら遊びの構想を練っています。 …

8月の教室のご案内

7月の教室もあと、からだ遊びクラスのみになりました。 今月のテーマ遊びは【指をつかう】です。お楽しみに!! 毎月の教室以外でも、お友達同士集まり呼んでいただければどこででも出帳しています。8人以上の団体であれば参加費もお安くなります。遠慮な…

気になるベビーのケア

先日、東京でのセミナーの中で取り上げられた症例の一つをご紹介したいと思います。 アーユルヴェーダの体質論の視点から気になるベビーのケアの中で、新生児期の赤ちゃんの体重増加で悩んでいるお母さんが一番多いとのことでした。私の教室、また子育て支援…

東京セミナー

7月7日〜9日まで私が所属しています母と子のウエルネス研究会主催の研修会へ参加してきました。 8ヶ月ぶりの東京は、節電のためどこもクーラーの温度設定を高めにしているせいか、いつもより暑くてたまらなかったです いつもはクーラーが効き過ぎて、カ…

7月の子育て支援センター「ひよこ」

毎月お邪魔しています南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センタ「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、4日(月)に終了いたしました。 今月もまたあいにくの雨天での開催になりましたが、かわいい赤ちゃんと元気一杯の1〜…