子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

7月の子育て支援センター「ひよこ」

 毎月お邪魔しています南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センタ「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、4日(月)に終了いたしました。
 今月もまたあいにくの雨天での開催になりましたが、かわいい赤ちゃんと元気一杯の1〜2歳のお友達の参加でした。
 暑い夏になると気になるのが、肌のトラブル、特に赤ちゃんのあせもです。あせもには、かゆみがあるあせもとかゆみがないあせもがあるそうですが、特にかゆみがあるあせもは、赤いブツブツができ化膿しやすいそうなので注意が必要です。
 赤ちゃんは、とても汗かきであせもができやすくなるのですね。汗をかいたらシャワーを使ったり、お湯でしぼったタオルでまめに汗をふきとって着替えさせてあげましょう。
石鹸は1日1回、夜のお風呂の時使えば十分ですよ。
服はタンクトップより袖のついた綿などのような吸湿性の良いものがよいでしょう。
 徐々に肌が強くなってくるとあせももできにくくなります。
毎日オイルマッサージで体の老廃物を出し、皮膚を強くしていくと肌の抵抗力もついていきます。
 この夏忙しいママにとって大変ですが、赤ちゃんの肌のケア
頑張ってやってあげてくださいね。また、水分補給もお忘れなく!!
 8月の子育て支援センターのベビー&チャイルドマッサージは、8日(月)です。たくさんのご参加お待ちしています。