子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年1月のベビーマッサージ教室のご案内

今年度も残り少なくなってきました。 皆様には、今年もたくさんの方に「子育て応援サロンゆりかご」のベビーマッサージ教室にご参加いただきありがとうございました。 気づけばベビーマッサージ講師になって11年を過ぎました。 来年も皆様がご利用しやすい教…

ゆりかごの教室の中から

いよいよ2018年も後一カ月となりました。あっという間の一年ですね。 ゆりかごのアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室を少人数制にして二年になります。 「新生児期からじっくり ゆっくり のんびりとお話を聞きながら一人ひとりに関わっていきたい…

12月のベビーマッサージ教室のご案内

いよいよ今年も残すところ後1ヶ月となりました。気温差の高低を繰り返しながら、確実に冬の季節へと移行してきていますね。 冷たい風に当たると肌の乾燥が気になってきます。保湿は毎日やることでお肌の乾燥からくる痒みや湿疹から守ってくれます。 寒くなる…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講師養成講座のご案内

2018年11月24日より長崎にて開講 土日コース・平日コース あなたの都合に合わせた日程で開講できます。 この講座では、インド伝統医学「アーユルヴェーダ」の理論に基づき、ベビーマッサージアドバイザーを養成します。ママと赤ちゃんが日常生活の中で健康的…

11月のベビーマッサージ教室

猛暑から少しずつ秋らしくなっていくのかと思っていましたが、突然冬になったのかと思うほど寒くなり、朝夕と昼間の気温差が8度〜10度と言うとても考えられない気候です。 8度から10度の気温差は、神経系統に支障が起こりやすいそうです。 まずは油分を身体…

10月のベビーマッサージ教室

秋は暑さが少しずつ和らいでいき涼しくなってきたとは言え、体は夏に蓄えられた熱や疲れが蓄積しています。体力、消化力も夏よりは少しずつ上がってきますが、弱まっていた力が少しずつ回復してくる移行期間と見ていきましょう。 また、季節の変わり目に影響…

9月のベビーマッサージ教室

毎日猛暑が続いています。食欲も低下しがちなこの時期、一年で一番消化力が落ちる時期だとも言われます。 「最近あまりおっぱいを飲まなくなってきた」と言う声も聞かれます。赤ちゃんも大人と同じです。 細目な水分補給を心がけましょう。 母乳栄養の赤ちゃ…

7,8月のベビーマッサージ教室

今年も早いもので半年を過ぎようとしています。 今年に入り「ゆりかご」の教室は、個別指導が多くなりじっくり、ていねいに一人ひとりの体質に合わせたアドバイスを行っています。初めての子育てで気になること、聞きたいこと、疑問に思う事、たくさんたくさ…

授乳期の栄養 ①

ジメジメとした毎日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。この時期、特に梅雨の頃から消化力もかなり落ちてきて、お腹が空かなくなったとか、食事が思うように入らなくなったとかのお声を聞くようになってきました。食事が入らないと特に子…

体質はいつ決まるのでしょうか?

私たちの体質はいつ決まるのでしょうか? 実は体質は、出産した瞬間に決まると言われています。 また、アーユルヴェーダでは体質は一生変わらないと言っています。大人になるとなかなか体質の見極めがつきませんが、生まれたばかりの赤ちゃんの体質の特徴は…

6月のベビーマッサージ教室

5月の連休明けより雨と強風の嵐の日が続き、気温はかなり低くなって寒い日が続きましたね。 ようやく今週より晴天が続いていますが、急に暑くなり身体がとても気温の差についていかない日を送っています。 赤ちゃんをお持ちのお母様方も寒くなったので洋服…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室の中から②

今日は、アーユルヴェーディック・ベビーマッサージと普通のベビーマッサージとはどこが違うの?の続きををお話したいと思います。もう一つ大きく違うところは、お子さんの体質を見ながらその体質に合った子育てのアドバイスをしています。こんなところを注…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室の中から

ゆりかご教室の中から最近気になること、気付いたことなどを数回に分けてご紹介していきたいと思います。 11年前子育て支援センターで始めたベビーマッサージですが、今は独立してアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室 ゆりかごを開いています。…

5月のベビーマッサージ教室

今年の春は、とても寒暖の差が激しい毎日ですよね。風は強いし、黄砂やPM2,5の影響もかなりひどいです。本当に疲れてしまいます。 子育て中のママにとっては、お子さんの体調管理にとても気を使うのではないかと思います。鼻づまり、皮膚や頭皮の乾燥、湿疹…

4月のベビーマッサージ教室

植物たちの新芽が開き始め蕾も膨らみ春ももうそこまで来ています。先日は、桜の開花宣言も出ていよいよ春到来と思いきや急に寒が戻り体は萎んでしまっています。 体調管理が一番しづらい時、消化力も落ちてきていますので今までのような重い食事ではなく消化…

3月のベビーマッサージ教室

歴の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒暖の差がありもう少し暖かくなるまでに時間がかかりそうですね。 しかし自然界の草木は、新芽や蕾が少しずつ膨らみゆっくりゆっくり春へと向かおうとしていますが、私たちの体内では、徐々にその影響を受け始めてい…

2月のベビーマッサージ教室

寒い日が続いています。今年は気温差が激しい成果、インフルエンザの患者数も多いようです。睡眠と栄養をしっかり取り体調管理に注意していきましょう。* 喉が痛い時のおススメケア法 ターメリックと食塩をティースプーン半量ずつコップに入れ、ぬるま湯で…

1月のベビーマッサージ教室

2018年が始まりました。昨年は、たくさんあるベビーマッサージ教室の中から「子育て応援サロン ゆりかご」へのご参加を頂き、誠にありがとうございました。 今年も皆様との出逢いを大切にしながら、私の目標である「皆様と寄り添う支援」を目指して、お役に…