子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

授乳期の栄養 ①

 ジメジメとした毎日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

この時期、特に梅雨の頃から消化力もかなり落ちてきて、お腹が空かなくなったとか、食事が思うように入らなくなったとかのお声を聞くようになってきました。

食事が入らないと特に子育て中や母乳を与えているママにとっては、気になるのが体調の変化です。
人間の身体の主成分は筋肉、骨、歯、内臓諸器官、血液、ホルモン、酵素、皮膚、毛髪に至るまでたんぱく質で構成されています。


栄養が足りないとバランスを崩していき、ストレスや加齢に対応できなくなります。
この状態が続くと、ホルモン、自律神経に異常が生じ、体調が優れないなどの不調を訴えるようになります。また、成長していく赤ちゃんの栄養状態にも影響を与えていきます。

7ヶ月以降になって体重が増えない、元気がない、夜泣きが続く、ママの体重が痩せていくなどなどの症状があるときは、栄養欠損も考えられるかもしれません。

特に母乳を与えているママなどは、簡単に取れるパン、ごはんなどの糖分だけを取るのではなく、栄養素を考えながらしっかり取るよう心がけていきましょう。
お豆腐、卵、チーズ、牛乳などのたんぱく質は、最も不足しがちな栄要素です。
消化力が弱っている時などは、少量ずつ取ると消化しやすいので特に子育て中のママ達は、意識して取るよう心がけましょう。