子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーマッサージ個別指導

7月より講師自宅において、生後1ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃんを対象にしたベビーマッサージの個別指導を始めます。マッサージ後は、沐浴をしながら洗い方のポイント、沐浴後のケア法の紹介を致します。 【内容】 ・新生児期のふれあい遊びの紹介 ・新生児期の赤…

セラピスト研修

昨日20日(木)は、セラピストのための解剖生理学研修を受けに、福岡に行って来ました。 教えて下さったのは、ベテラン看護師の生清先生。とてもわかりやすくていねいに教えていただきました。 特に気になっていた施術する上で疑問に思っていたことも、明…

日本アーユルヴェーダ学会in福岡セミナー

6月15日(金)13時〜15時 福岡天神シャクティにおいて、アーユルヴェーダドクター浅貝先生によるセミナーが開催されました。 テーマは【梅雨と夏の過ごし方】 梅雨から夏にかけては、消化力や体力が落ちてくる時期。そこで自分自身の消化力を注意して…

7月のベビーマッサージ教室

親子遊び、タッチケアで五感を刺激! 一緒に楽しい時間を過ごしましょう。 ゆりかごの教室は、インド伝承医学「アーユルヴェーダ」を基に自然療法の視点からひとりひとりの成長に合わせた母子支援を行っています。また、7月より1〜3ヶ月の赤ちゃんを対象…

6月の子育て支援センター ひよこ

6月4日(火)南島原市 認定子ども園 寺田保育園の子育て支援センターひよこにお邪魔し、ベビーマッサージ教室を開催しました。 最近は参加される赤ちゃんが少なく、ゆったりと一人一人に合わせながらの指導をさせていただいています。支援センターの先生の…