子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センター「ひよこ」日程変更

毎月お世話になっています南島原市布津町 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター ひよこのベビー&チャイルドマッサージ教室の日程が、下記へ変更致しました。 開催日程 11月15日(月)10:00〜 毎月、楽しみにして参加していただいている方達…

11月の教室のご案内

ご案内が遅くなりました。お陰さまで参加希望の方が増え、1教室8組の限定に増やしました。一人々の体質を見させていただきオイルの決定をすることに時間がかかりますので、この人数が限度です。申し訳ありません。そこで、来月より教室をもう一つ増やして…

パパもいっしょに ベビーマッサージ

17日(日)長与南交流センターにおいて「パパもいっしょに ベビーマッサージ」という企画で開催しました講座は、終了いたしました。3人のパパたちが参加され、お子さんと一緒に、布を使ったわらべ歌やパパも一緒にできるダイナミックな動きのある遊びなど…

10月のチャイルドマッサージ

15日(金)10月のチャイルドマッサージクラスは、終了しました。 今回は、いつものゴシゴシマッサージの後、動きを入れた遊びを取り入れてみました。①片足で立とう1、2、3 ②線に沿ってまっすぐ歩こう ③ママに抱っこしてもらい前後、左右に振り子のよ…

子育て支援センター 「ひよこ」 パート5

10月12日(火)南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔するようになりまして、今回で5回目となります。 何度か参加して下さる方、またホームページを見て初めて参加して…

アーユルヴェーダセミナー受講

10月9日から1泊2日の日程で、「TOKYOアーユルヴェーダ・フォーラム2010」の受講のため東京へ行って来ました。 はるばる東京に行くのだからと思い、9日夜も「アーユルヴェーダ体質VPKに関するセミナー」を探し受講してきました。 しかし、過密スケジュ…

10月 ベビーマッサージ Bクラス

8日(金) 井手本防災自主センターで開催されますベビーマッサージBクラスは終了いたしました。 6組の赤ちゃんたちが参加してくれました。初めて参加してくれた赤ちゃんも皆ぐずることなく、最後までとっても良い笑顔でマッサージができました。今年の夏は…

10月 ベビーマッサージAクラス

4日に開催されましたベビーマッサージのAクラスは、終了いたしました。2組の少ない参加でしたが、ゆっくりと一人一人と関わりながら実施できました。二組とも2〜3回目の参加者で、寝返りを打てるようになったということでしたので、少し動きがある遊び…

10月の教室のご案内

10月の教室のご案内を致します。◎ベビーマッサージAクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 10月4日(月)10:30〜12:00 長与南交流センター 終了しました ◎ベビーマッサージBクラス(2ヶ月〜ハイハイ時期の乳児) 10月8日(金)10:3…