子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アーユルヴェーダセミナー受講

 10月9日から1泊2日の日程で、「TOKYOアーユルヴェーダ・フォーラム2010」の受講のため東京へ行って来ました。
はるばる東京に行くのだからと思い、9日夜も「アーユルヴェーダ体質VPKに関するセミナー」を探し受講してきました。
しかし、過密スケジュールのため移動に走りまわりで、ふくらはぎはもうパンパン、普段車ばかりで歩くことが少ない私にとって良い運動になったものの、急激な運動量後からが怖い〜
アーユルヴェーダは、生まれ持っている体質を大事にします。
個々それぞれに顔、身体が違うように体質も違います。
体質別、個別性を重視したケア、コミュニケーションの取り方を皆さんにお伝えできればと思っています。
今回の受講で得てきたことは、これから、私の教室に参加していただく皆さんに少しずつお伝えできればなと思います。