子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター 「ひよこ」 パート5

 10月12日(火)南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園
子育て支援センター「ひよこ」にベビー&チャイルドマッサージの講師としてお邪魔するようになりまして、今回で5回目となります。
何度か参加して下さる方、またホームページを見て初めて参加して下さる方、少しずつベビーマッサージに興味を持たれ参加する方々が増えてきていること、本当にうれしく思います。

今月は、1歳以上のお子さんのためのチャイルドマッサージと言うことで準備していきましたが、赤ちゃんの参加者も多く急遽、ベビー&チャイルドマッサージをやることにいたしました
また、今月はお母さんのための美容講座も予定していましたので、過密スケジュールとなりました。

支援に参加していただいたお母様方、長い時間の講座にお付き合い下さり本当にありがとうございました。ちょっと急ぎ足になり繰り返すことができませんでしたので、次回またゆっくり復習をしていきたいと思っています。

今回の内容は、1歳からのゴシゴシマッサージ、親子でできる動きのある遊びの紹介、絵本の読み聞かせ、オイルのべビーマッサージ、お母さんのための美容講座でした。

美容講座は、顔のマッサージオイルの選び方、顔のマッサージの方法、ヘッドマッサージの方法、またヘッドマッサージのデモストレーションをやらせていただきました。
このヘッドマッサージは、アーユルヴェーダでいうシローアビヤンガ(頭部のオイルマッサージ)です。ヘッドヒーリングオイルは、天然、自然の素材をふんだんに使ったオイルにインドのハーブを浸出したオイルです。すーっとしてとてもリラックスします。
やった方たち「とっても気持ちがいい」「手足までビリビリくる」などのお声が聞けました。
子育て最中のお母様方には、このヘッドマッサージ本当に疲れを取るのにはよいマッサージです。
帰ったらパパにやってあげるのもいいかもですね。

皆さんにこんなにも喜んでいただけるのでしたら、次回もまた時間が取れたらやってみたいと思っています。

来月の予定は、11月30日(火)です。