子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のテーマ遊び

6月27日(月)ベビーマッサージのからだ遊びクラスが、終了いたしました。 あいにくの大雨で参加者が少なかったですが、ゆっくりとお話しながら親子のふれあい遊びができたのではないかと思います。 いつも思うことなのですが、こんな遊びをすると赤ちゃ…

誕生学

先週末、福岡県春日市で開催されました【誕生学】のセミナーへ行って来ました。東京では度々開催されていたようですが、なかなか近くでの開催がなく首を長くして待っていました。 医療関係者、主に助産師、保健師の方は良くご存じのようですが、バースセンス…

7月の教室のご案内

7月の教室のご案内を致します。 ☆ ベビーマッサージ ねんねクラス(2ヶ月〜ハイハイ前 頃) 11日(月)長与南交流センター(駐車場有り) からだ遊びクラス(ハイハイ〜よちよちあんよ 頃) 動きが活発になり、ねんね体制でのベビーマッサージが しづら…

6月の子育て支援センター「ひよこ」

6月20日(月)南島原市布津町にあります寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しました。 今月もベビー&チャイルドマッサージの指導に行ってきました。子育て支援センターでのマッサージは、年齢別に分けることができませんので、赤ちゃんも…

アロマ講座

【ルームスプレー作り】 初心者向けのアロマ講座を6月と7月の2回予定しています 今回は、アロマテラピー初心者の人におすすめしたい、用途が広く、ブレンドしやすい精油5本をピップアップしました。 精油の香りや特徴、作用を勉強しながら自分に合ったお…

授乳中のブラジャー選び

皆さんのおっぱいはふわふわおっぱいですか? 意外と知らないようですが、妊娠中、授乳中のブラジャーを上手に選ぶことは、よく出るおっぱい作りやトラブル予防につながるそうです。 妊娠すると出産に向けて乳腺が発達し、おっぱいが出るようになるための準…

本の紹介

子育て中のお母さんに本の紹介を、と言うとなかなか時間がなくて読めませんと言われそうですが、ご興味のある方は赤ちゃんが寝ている間にでも少しずつ読まれてみてはいかがでしょう。 私は、3年半前にベビーマッサージの資格を熊本で取得しました。その時に…

赤ちゃんの体質

6月に入りました。1ヶ月があっという間に過ぎていくような気がしますが、私だけでしょうか? 早いものでベビーマッサージの資格を取ってから3年を過ぎ4年目になりました。 本当にたくさんの赤ちゃんと出会い、お陰さまで私は、赤ちゃんから元気のエネル…