子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

授乳中のブラジャー選び

 皆さんのおっぱいはふわふわおっぱいですか?
 意外と知らないようですが、妊娠中、授乳中のブラジャーを上手に選ぶことは、よく出るおっぱい作りやトラブル予防につながるそうです。
 妊娠すると出産に向けて乳腺が発達し、おっぱいが出るようになるための準備をします。
徐々におっぱいも大きくなってきますが、ワイヤー入りのブラでは、乳腺の発達を妨げてしまいます。ワイヤーがなく、おっぱい全体をしっかり覆うスポーツタイプのブラが理想。
 妊産婦の方以外でもおっぱいの脇部分が張り付いているガチガチおっぱいの方も要注意、ワイヤーがリンパの流れを妨げることに。ブラジャーにおっぱいを合わせるのではなく、おっぱいに適したブラジャーを選びましょう。
 モーモー牛さんを思い浮かべて下さい。四つんばいでおっぱいをゆらゆら動かしながら歩いていますよね。だから何のトラブルもなくたくさんのおっぱいが出るそうだとか?・・・
 東京の助産師の知人からMO−HOUSe(モーハウス)のブラを紹介してもらいました。助産師と方と一緒に開発されたブラだとか。興味のある方は、ホームページをご覧になるか、私もカタログを持っていますので、お声をかけていただければ差し上げます。
自分に一番合うブラを見つけてみて下さい。