子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

本の紹介

 子育て中のお母さんに本の紹介を、と言うとなかなか時間がなくて読めませんと言われそうですが、ご興味のある方は赤ちゃんが寝ている間にでも少しずつ読まれてみてはいかがでしょう。
 私は、3年半前にベビーマッサージの資格を熊本で取得しました。その時に初めてアーユルヴェーダという古代予防医学に出会い、ベビーマッサージの追求といろいろな分野にまで幅広く興味を持つことができました。更にはたくさんの方々との出会いもありました。主に医師、助産師、アロマセラピストなどの職業の方が多くたくさんのアドバイスを頂きながら、それがまた私には良い刺激となっているようです。
 今回は、東京の耳鼻科医の方からの紹介で読み始めた本を皆さんにご紹介したいと思います。
  【医師も実践している
         子どもが丈夫になる食事】
    櫻本美輪子  定真理子 著
    株式会社ワニブックス  発行

 乳幼児期の栄養の大切さを書いた本です。特にアトピー性皮膚炎などの症状があるお子さん、イライラ・キレやすいお子さんをお持ちの方などいろいろな症状でお悩みの方は改善策が見つかるかもしれませんね。子育ての参考になればと思います。