子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

1月のベビーマッサージ教室

厳冬の季節に入りました! 寒さが厳しくなると部屋の中での遊びが多くなり、体を動かす機会が少なくなります。 好奇心旺盛で良く動き回る赤ちゃん、じっとしていることができない赤ちゃんは、いたずらが多くなり思うように動くことができなくなるとぐずった…

12月のベビーマッサージ教室

肌の乾燥が気になる季節になりました。ゆりかごのベビーマッサージ教室は、湿疹やかゆみが出やすい赤ちゃんのスキンケア方法を赤ちゃんの肌質をお一人ずつ見ながら、お子様の肌質に合ったケアをお薦めしていきます。 12月のベビーマッサージ教室のご案内です…

11月のベビーマッサージ教室

どんどん日が短くなり秋の夜長が実感される頃になりました。特に朝夕の気温差には、身体がまだ慣れていなく体調を崩しやすくなってきます。気をつけていきましょう!! 私も持病の副鼻腔炎が再発、どうも急激に来る冷え込みが良くないようです。 しかし自然…

子育てサロン&子育て支援再開

コロナ感染拡大防止のためしばらく閉館していました、長与町子育てサロン「ぴよぴよ」と南島原市布津町寺田保育園子育て支援センターは、参加者人数の制限をしながらの開催を致しました! 子育てサロン&支援センターでのベビーマッサジ教室 長与町子育てサ…

10月のベビーマッサージ教室

大型台風が去り、日に日に秋の気配が感じられるようになってきました。 朝夕はかなり過ごしやすくなってきましたね。 しかし初秋はまだまだ、火のエネルギーが上がってきます。 体の中は熱が溜まった状態ですので、ちょうどこの頃に夏の疲れが出て体調を崩し…

9月のベビーマッサージ教室

コロナ禍の状況の中、赤ちゃんを連れての参加がご心配の方は、無料で育児相談を受け付けております。どなたでも大丈夫です。 新生時期から1歳までのお子さんのことで、お聞きになりたいことがあれば遠慮なくご相談ください!! 相談受付時間:10時~12時 14…

赤ちゃんの夜泣き

6ヶ月以降の赤ちゃんに突然始まる夜泣き 今まで本当に良く寝ていたのですが、突然夜泣きが始まり毎日のように同じ時間頃になると泣きだし目を覚まし、ママは睡眠不足で大変と言った内容です。 例えば、昼間外出しあまりにも興奮しずぎたとか、真夏の今の時期…

8月のベビーマッサージ教室

今年の梅雨は大雨続きですね。 皆さん鬱陶しい毎日をどのように過ごされていらっしゃるでしょうか。 自宅にいる時間を利用して、赤ちゃんとのふれ愛(タッチング)をたくさん、たくさん楽しんでみましょう。 「ゆりかご」のベビーマッサージ教室は、個別参加…

遊びを通してわが子を知ること

生まれて直ぐの赤ちゃんは、感覚機能(五感)から発達していきます。 見る、聞く、触れる、味わう、におうなど このような感覚機能は、ほぼ1歳までには出来上がっていくと言われています。 そして体を動かす運動機能も1歳くらいまでには完成していきます。…

7月のベビーマッサージ教室

「ゆりかご」のベビーマッサージ教室は、個別参加を基本にしていますが、お友達同士の参加を希望する方は一日2組までといたします。 また、下記日程に合わない方は遠慮なくお申し出ください。できるだけご希望の日程に添えるようにしたいと思います。 電話で…

赤ちゃんの良質な睡眠(2)

赤ちゃんの良質な睡眠(1)でも述べましたが、乳児の睡眠におけるトラブルの原因には、いろんなケースがあるようです。 もう一つ私が関わってきたケースの中で気になったことは、妊娠時期の母親の生活リズムの乱れです。 最近は夫婦共働きがほとんどで、特…

赤ちゃんの良質な睡眠(1)

ゆりかごのベビーマッサージ教室に参加される赤ちゃんのご相談で一番多い、「睡眠について」何回かに分けてお話していきたいと思います。 抱いていないと寝ない お布団に下ろすとすぐ目が覚めて泣く 機嫌が悪く泣いてばかりいる とても敏感(モロー反射が頻…

久しぶり開催の子育て支援センター

昨日は4か月ぶりの開催となった南島原市布津町の子育て支援センター「ひよこ」での ベビー―マッサージ教室 懐かしいママのお顔がちらほら 「先生、4人目です~」 「上の子どもの時、先生から肌の質を見てもらってアドバイスもらったので、この子も みて下さ…

6月のベビーマッサージ教室

長崎もコロナウイルス感染拡大予防のための緊急事態宣言が解除されました。 しかしながら完全収束までの道のりはまだまだ先です。気を緩めることなく一人ひとりが注意をしながら、これ以上感染者が増えていく事がないよう注意していきましょう! 「ゆりかご…

子どもと一緒に手遊び

長崎は緊急事態制限が解除され、子ども達の元気な声があちこちから聞こえ始めました。やはり子どもは、元気にお友達と遊ぶのが一番ですね。 しかし、まだまだ気を抜くことはできませんが、たまには公園などへお弁当を持って出かけるのも良いかもしれません。…

5月のベビーマッサージ教室

5月のベビーマッサージ教室のご案内が遅くなりました。 昨日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を今月31日まで延長するとの安倍首相の表明がありました。国の要請に伴い「ゆりかご」の教室も4月より教室開催を自粛しお休みさせていただいており…

4月のベビーマッサージ教室

新型コロナウイルス感染症に伴う地域の子育てサロンや子育て支援センターなどの閉鎖が相次いでいます。感染拡大の予防対策としては仕方がないことなのかもしれません。 そんな中、公園で遊ぶ親子の姿を良く目にするようになってきました。 あちこちで鳥がさ…

ベビーマッサージの効果

インドには 「3歳までは神様のように 3歳から16歳までは召使のように16歳以降は友達のように育てなさい」ということわざがあります。 実際インドでは古くから母親とおばあちゃんが、赤ちゃんを神様のように大切にする証にオイルマッサージをする習慣が…

3月のベビーマッサージ教室

ここ数日かなりの寒暖差が続いています。これが冬の寒さでしょうが、あまりにも気温の高低差には体も付いていきませんよね。 特にまだ動きがない赤ちゃんの手足が、氷のように冷たくなっているのに気づかれるでしょう。 特にちゃんは、筋肉が少ないため血行…

ベビーマッサージ講師養成講座(初級コース・上級コース)

この講座は、アーユルヴェーダという伝統医学を中心とした理論を基に母と子の関係とそれぞれの心身の健康を保持増進していくための具体的な知恵、技術を皆様に提供していきます。 2018年までは上級を求める方のコースのみの講座でしたが、2019年度より初級コ…

2月のベビーマッサージ教室

先日長与町子育て支援者連絡協議会へお呼びいただき参加してきました。 私も長い間子育て支援への関わりをしていく中でいつも感じていることが、乳幼児子育て家庭を取り巻く環境が大きく変化していることを痛感しています。 長与町内における各子育て支援機…

ワークショップのご案内

3月に開催しますワークショップのご案内をいたします!! 3月22日(日)13時~16時30分 長崎市立図書館 多目的ホール(長崎市興善町1-1) 昨年開催したWS【心体調和】に引き続きpart2を開催いたします。今回は、3名の超豪華講師によるワークショップタイ僧…

2020年が始まりました!!

2020年子育て応援サロンゆりかご教室が始まりました!! 早いものでアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室を個別教室してから丸4年また、講師になって12年になりました。 12年の間にたくさん赤ちゃんとママ達との出会いと思い出があり、本当にゆりか…