子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの良質な睡眠(2)

赤ちゃんの良質な睡眠(1)でも述べましたが、乳児の睡眠におけるトラブルの原因には、いろんなケースがあるようです。

 

もう一つ私が関わってきたケースの中で気になったことは、妊娠時期の母親の生活リズムの乱れです。

最近は夫婦共働きがほとんどで、特に女性は家事と仕事でとても忙しい毎日を送っています。

また出産するギリギリまで働き、寝る時間はいつも遅く短い。

中には3回の食事時間も十分に取れずに、簡単に食べれるパンなどで済ませてしまう方もいらっしゃいます。

 

最近母親の生活リズムが、胎児のうちから大きな影響を持つことが知られるようになってきました。

胎児期(=母親)の睡眠リズムの規則性はとても重要です。

このような話をすると「もっと早く知っていれば良かった~」と言われるママ達

 

妊娠時期には、できるだけ下記のようなことに注意して生活していきましょう!!

*五感の使い過ぎ(しゃべり過ぎ、目の使い過ぎなど)

*急ぐこと(ゆっくりした生活を心がけましょう)

*夜更かし(睡眠覚醒リズムを乱さないように)

*お酒は飲まない

*タバコは吸わない

*排尿、排便を我慢しない

*お白湯を飲む

*栄養を考えてしっかり3食取る事(8ヶ月以降たんぱく質不足になりやすい)

 

f:id:miwatyan822:20190601151321j:plain