子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2023年のお礼

 


 今年は、子育て支援センターベビーマッサージを取り入れて16年になった年でした。

当初、長与町子育て支援センターへ紹介に行きましたが、なかなか相手にしてもらえず、その頃勤務していた保育園の園長先生に理解して頂き、保育園内の子育て支援センターで取り入れて頂き今に至っています。本当に感謝しかありません。

おそらく長崎県で初めて子育て支援センターで取り入れたのではないかと思います。

その後、子育て支援センターを退職し「子育て応援サロン ゆりかご」を開講しました。

 

今年10月に開催されました、「日本アーユルヴェーダ学会研究総会」において16年間の気づきなどを発表させて頂きました。インド伝統医学アーユルヴェーダ理論を取り入れながら、保育士としての資格も活用しながら行ってきたことなどをまとめたのです。

短い時間の発表でしたので、ほんのわずかな内容となったのはとても残念でした。

そのためアーユルヴェーダドクターのお心遣いで【アーユルヴェーダ研究誌】に投稿させて頂けると言うことで、只今そのすべてを書かせて頂いています。

アーユルヴェーダ研究誌はアーユルヴェーダ会員の方しか見ることができないので、時間があるときにでも何回かに分けて、このブログ内にでも投稿していきたいと思っています。

 

2023年、一年間「ゆりかご」教室にご参加して頂いた皆様本当にありがとうございました!!

現在、長与町内では行政の子育て支援センターが無料でベビーマッサージ教室を開催しています。そのため利用者様が減っている状況にあります。

2024年3月までは、今までの教室として開催していきますが4月以降はまだ未定です。

また決まり次第皆様にご連絡していきたいと思っています。

2024年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

日本アーユルヴェーダ学会研究総会プログラム