子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

新年度のご挨拶

あけましておめでとうございます!! 今年もアーユルヴェーディツク・ベビーマッサージ教室「ゆりかご」を宜しくお願い致します。 2024年度は「育てにくい赤ちゃん」例えば抱いていないと寝ることができない、体重が増えない、夜泣きで困っている、離乳食を…

2023年のお礼

今年は、子育て支援センターにベビーマッサージを取り入れて16年になった年でした。 当初、長与町の子育て支援センターへ紹介に行きましたが、なかなか相手にしてもらえず、その頃勤務していた保育園の園長先生に理解して頂き、保育園内の子育て支援センタ…

11月、12月のベビーマッサージ教室

ご案内が遅くなりました! 異常なほど季節外れな陽気な日が続いていましたが、皆さんは体調を崩されていませんか?熱を出すお子さんが多かったようです。 11月8日、今日は立冬です。「冬立つ日」「立つ」とは始まりを意味しているそうですが、この日から立春…

10月のベビーマッサージ教室

10月のベビーマッサージ教室のご案内です!! 朝夕心地よい風が吹き、ようやく秋らしさを感じてきましたね。 我が家の柿の木の実も少しずつ色づき収穫を楽しみにしている私です。また、隣接する山にある栗もそろそろ落ちてくる頃ではないかと、手では届かぬ…

9月のベビーマッサージ教室

9月のベビーマッサージ教室のご案内です。 明日9月8日は二十四節気では「白露」しかしまだまだ暑いですね~ 「白露」とは夜間に気温が下がって朝方に草木の葉先に霜が宿る頃という意味だそうです。ここ数日の朝方は確かに冷たい風が心地よくひんやりしていま…

8月の休暇について

8月開催のベビーマッサージ教室の休暇について 勝手ながら8月開催のベビーマッサージ教室をお休みいたします! 9月からは通常通りの開催を予定しています。 9月の開催日時は、8月末頃ブログにてアップしますので宜しくお願いします。

7月のベビーマッサージ教室

7月のベビーマッサージ教室のご案内です。 2023年上半期が終了し下半期が始まりました! ほんとに時間がたつのも早く、あっという間の一年になりそうです。 私はインド伝統医学アーユルヴェーダを学び、子育て支援の中でアーユルヴェーディックベビーマッサ…

6月のベビーマッサージ教室

6月のベビーマッサージ教室のご案内です。 先日、ある方からの相談がありました。 ドラッグストアで購入した赤ちゃん専用の保湿剤をお風呂上がりに使用しているのですが、湿疹が悪化してきて何を使ったら良いのか分からないので一度見て頂けますかと言うこと…

5月のベビーマッサージ教室

5月のベビーマッサージ教室のご案内です。 ご案内が遅くなりました。 今月も開催日が少なくなっています。ご了承ください!! 皆様がお住まいの地域が主催する子育て支援などで、ベビーマッサージ教室を行っているところが増えてきましたね。どんどん参加し…

4月のベビーマッサージ教室

3月のベビーマッサージ教室は、すべて終了いたしました! 4月の予定を入れました。来月は私の都合のため開催日程が少なくなっています。 今年に入って参加された赤ちゃんの肌を見て気づきがあります。 全ての赤ちゃんに言えることは、とても乾燥していること…

3月のベビーマッサージ教室

赤ちゃんの腸管は、選択吸収能力が未発達なため、アミノ酸よりも大きなペプチド類の形で吸収された場合、アレルギーの抗原となる可能性があります。 そこで重要なことは、お子さんの身体の発達をよく見て、慎重に離乳食を開始することが望ましいと言えます。…

2月のベビーマッサージ教室

早い物で2月に入りました。昔から1月は行く 2月は逃げる 3月は去ると言われるほどあっという間に過ぎていく3ヶ月らしいですが、確かに私にとってもあっという間の1ヶ月間でした。 昨年から寒暖の差が激しく相変わらず喉、鼻の調子がイマイチの私ですが…

2023年 1月のベビーマッサージ教室のご案内

今年度初めてとなるベビーマッサージ教室のご案内です! 今年も昨年同様個別での開催をいたしますので、ゆっくりとお子様の体質や月齢にあった遊び方も取り入れていきたいと思っています。 今年度も宜しくお願いいたします!! ☆アーユルヴェーディックベビ…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!! 昨年前半は、私の体調不良のため長い期間お休みを頂きご迷惑をお賭けいたしました。 今年度はコロナ感染拡大に配慮しながらも、引き続き個別指導型教室の開催を考えています。 本年も宜しくお願い致します!! 今月…

年末のご挨拶

今年も残すところあと一日になりました。 2022年も子育て応援サロン ゆりかごのベビーマッサージ教室をご利用頂き誠にありがとうございました。 2016年1月の教室より10人体制の集団の教室から、講師自宅教室(西彼杵郡長与町高田郷)へと会場を移し1~2組の…

冬の保湿ケアについて

肌寒くなってくると少しずつ赤ちゃんの乾燥肌が気になり始めます。 職業がらすぐ赤ちゃんの肌に目が行く私ですが、中には毎日お風呂上がりに保湿ローションをつけているのですが、なかなか改善が見れないという方もいます。 私はそういう方には、インド伝統…

11月、12月のベビーマッサージ教室

今年も残すところ2ヶ月を切りました! ご案内が大変遅れました。 朝夕の寒暖差が激しくなるこの時期は、必ずと言って良いほど赤ちゃんの乾燥した肌が目立つようになります。 「保湿はしてますか?」と聞いて見るとほとんどの方が「はい!お風呂上がりに保湿…

10月のベビーマッサージ教室

どんどん日が短くなり秋の夜長が実感される頃になってきました。 台風が去った後は朝夕がめっきり涼しくなり、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。私は寒暖差アレルギーらしく、今年も早速アレルギー性鼻炎を引き起こしてしまいました体調管理には注意し…

ゆりかごベビーマッサージ教室再開の件

長崎ベビーマッサージ「ゆりかご」は、4月より教室を再開しています。長いお休みをいただきましたが、お陰様で私の体も元気になり復活しております。また、以前からPCの調子が悪く、何とか使用しておりましたが、とうとう故障となり使えなくなってしまいまし…

ゆりかごベビーマッサージ教室開催の件

大変ご挨拶が遅くなりました。 今年度2022年も【子育て応援サロン ゆりかご】をよろしくお願い致します!! 昨年もゆりかごのベビーマッサージ教室にたくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました!! 今年度もコロナ感染拡大防止のため引き続き、…

11月のベビーマッサージ教室

11月のベビーマッサージ教室のご案内です。 PCの調子が悪く、ご案内が遅くなってしまいました!! 今月の教室からは、1日2組までと致します。 お友達と一緒でのご参加大歓迎です! また、引き続き個別での参加を希望される方も大丈夫です。 ☆アーユルヴェー…

10月のベビーマッサージ教室

10月のベビーマッサージ教室のご案内です。 今月の教室も安心安全のため、個別のみの対応にさせていただきますのでご了承ください! ☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、個性に目…

こんなときどうしたらいいの?

子育て中は、こんなときどうしたらいいの??がいっぱい!! 私は、保育士として子育て支援センターで数年勤務し、また現在も私の子育てサロンに参加するお母様方から相談を受けることがあるのですが・・・ 世の中は、情報があふれてますます親の不安をあお…

9月のベビーマッサージ教室

9月のベビーマッサージ教室のご案内です。 全国的にコロナウイルス感染の拡大が続いています。 長崎県も連日感染者が増え続けている状態です。 今月の教室も安心安全のため、個別のみの対応にさせていただきますのでご了承ください! ☆アーユルヴェーディッ…

新生児期の乳児湿疹について

新生児期の肌は、まだオイリー肌 お腹の中にいた時にママのホルモンの影響で、暫く油っぽい肌質になっています。 しかし、不思議に3ヶ月頃からその赤ちゃんの体質の肌に変わっていきます。 新生児時期のスキンケアはとても大切です。 新生児期の肌質は、油…

8月のベビーマッサージ教室について

毎日暑い日が続いていますね。 皆さま、元気でお過ごしでしょうか。 いつも、ゆりかごのベビーマッサージ教室をご利用頂き、誠にありがとうございます。 8月開催の「ゆりかご」ベビーマッサージ教室は、講師都合によりお休みと致します!! 9月開催日程は…

ゆりかごのベビーマッサージ教室の特徴

ゆりかごのベビーマッサージ教室 他の教室との違いは、オイルケア後すぐにホットタオルを用いたり、夏場は沐浴を取り入れたケアをしています。 オイルケア後の沐浴は、副交感神経が優位になり、とてもリラックスします。 そのため睡眠の質も良くなり、リラッ…

自分と向き合って決めた事 №.2

自分にしかできないこととは何だろう と考えた時、やはりこれしかない 長年取り組んできた子育て支援、 保育士、幼稚園教諭として働いてきた経験 母子に寄り添い育児不安を聞いてあげる。 心やすらかに育児ができるよう必要な知識や方法などを伝え、安心でき…

7月のベビーマッサージ教室

7月のベビーマッサージ教室のご案内です。 コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き個別のみの対応にしております。ご了承ください! また7月1日(木)は、長与町子育てサロン「ぴよぴよくらぶ」でベビーマッサージの開催を予定しています。 参加希望の…

自分に向き合って決めた事

私も、昨年からのコロナ禍の影響で仕事面で影響を受けた一人 子育て支援センターを退職してから12年 本当にいろんなことをやってきて、突っ走ってきた毎日 ここでほっと一息 ようやく開放感が生まれる? これから「わたし」は何をやっていきたいのか 本来の…