子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体質はいつ決まるのでしょうか?

私たちの体質はいつ決まるのでしょうか? 実は体質は、出産した瞬間に決まると言われています。 また、アーユルヴェーダでは体質は一生変わらないと言っています。大人になるとなかなか体質の見極めがつきませんが、生まれたばかりの赤ちゃんの体質の特徴は…

6月のベビーマッサージ教室

5月の連休明けより雨と強風の嵐の日が続き、気温はかなり低くなって寒い日が続きましたね。 ようやく今週より晴天が続いていますが、急に暑くなり身体がとても気温の差についていかない日を送っています。 赤ちゃんをお持ちのお母様方も寒くなったので洋服…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室の中から②

今日は、アーユルヴェーディック・ベビーマッサージと普通のベビーマッサージとはどこが違うの?の続きををお話したいと思います。もう一つ大きく違うところは、お子さんの体質を見ながらその体質に合った子育てのアドバイスをしています。こんなところを注…

アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室の中から

ゆりかご教室の中から最近気になること、気付いたことなどを数回に分けてご紹介していきたいと思います。 11年前子育て支援センターで始めたベビーマッサージですが、今は独立してアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室 ゆりかごを開いています。…