子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年開催の教室はすべて終了いたしました!

今年も一年間ありがとうございました! たくさんの赤ちゃんとママに出会い素晴らしいご縁に感謝し、2016年開催の教室をすべて終了いたしました! 今年1月よりグループでの教室開催から少人数制の教室に変更しました。基本クラスとちょっと気になるクラスの教…

マタニティ教室

2017年2月より出産前のママを対象にしたベビーマッサージとマタニティケア教室を開講予定です。 安定期に入った方はどなたでも参加できます。 出産後すぐに生まれた赤ちゃんのオイルマッサージをして欲しいと言う私の願いとまた出産前にお伝えしたいことがた…

2017年1月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

2016年も早いもので残すところ後2週間となりました。 お陰様で今年もたくさんのベビーちゃんたちとの出逢いに感謝し、母子支援のお手伝いが少しでもお役に立つことができたであろうかと日々振り返っている所です。 アーユルヴェーディックベビーマッサージは…

12月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

いよいよ今週末辺りから初冬に入ります。徐々に寒さも本格的になり気温が下がってくるにつれて、身体も変動していくと言われています。 本格的な寒さ到来前に体調も整えていきましょう。 まずは乾燥してきたお肌のお手入れ、早い段階で保湿に心がけてあげま…

アーユルヴェーディックベビーマッサージとは?

ゆりかごのベビーマッサージ教室は、インド伝統医学アーユルヴェーダの理論に基づき、母と子がより健康的に日常生活の中でスムーズに親子関係が築くことができるよう、母子のそれぞれの体質に目を向け一人ひとりに寄り添いながら、赤ちゃんの成長に合わせた…

11月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

ゆりかごのベビーマッサージ教室は、インド伝統医学アーユルヴェーダの理論に基づき、母と子がより健康的に日常生活の中でスムーズに親子関係が築くことができるよう、母子のそれぞれの体質に目を向け一人ひとりに寄り添いながら、赤ちゃんの成長に合わせた…

9月の子育て支援センターひよこ

13日(火)南島原市布津町、寺田保育園子育て支援センターひよこのベビーマッサージ教室にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 途中事故のため長崎バイパスで渋滞に巻き込まれ到着が遅れてしまいましたが、何とか開始15分遅れで始めること…

10月の教室のご案内

少しずつ秋らしい気配になってきました。しかし9月に入り急に異常気象でしょうか、台風や低気圧、高気圧などの移動が、私たちの体に強く影響しているようです。 頭痛、目まい、身体が重い、耳鳴りなどの症状を訴える方がいらっしゃいます。一番の解決策は良…

9月の子育て支援センターひよこの案内

毎月第1火曜日にお邪魔しています、南島原市布津町寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開催のベビーマッサージ教室は、9月は日程が変更になり9月13日(火)開催となっています。 お間違えの無いようよろしくお願いします。 たくさんのご参加お待ちし…

9月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

毎日暑い日が続いていますね。皆さん、体調を崩していませんか? 最近、空や吹く風、木々などの自然に目を向け良く良く観察していますと明らかに少しずつですが、秋の気配が感じられるようになってきましたね。早く涼しくなって欲しいそして雨が降って欲しい…

ちょっと気になる赤ちゃん

生まれてから間もない新生児期の赤ちゃんにとても緊張が強く(モロー反射がいつまでも消えない)、泣いてばかりいる、おっぱいを飲んでも寝ない、睡眠時間が短い、床に下ろすと泣き続けるのでずっと抱きっぱなしなど、ちょっと気になる赤ちゃんのご相談があ…

8月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

梅雨が明け本格的な熱い真夏に入りました。この時期に大切な事は、赤ちゃんはできるだけ母乳などを頻繁に与えるなど水分補給に心がける事と熱を体にこもらせることがないよう、大人より薄着にさせ濡れたタオルなどで良く拭いてあげる事心がけて下さいね。 拭…

アーユルヴェーディックベビーマッサージ養成講座のご案内

この講座はアーユルヴェーダの理論に基づき、母と子がより健康的に日常生活の中でスムーズに人間関係を築くことができるよう、母と子のそれぞれの体質に目を向け一人ひとりに寄り添う力と観察力を養い、ベビーマッサージの目的や効果など、実践を通して学ん…

7月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

6月の教室も1対1の個別で開催の教室が多かったのですが、少人数制にしてから参加する赤ちゃんの月齢が非常に低くなっています。1ヶ月半から2ヶ月の赤ちゃんです。 早い時期からのオイルマッサージは、(特に1ヶ月から2ヶ月頃の赤ちゃん)リラックスさせるの…

講座のお誘い

理学療法士から学ぶお母さんのための講座 正しい抱っこで身体が変わる 抱っこしながら腹筋と骨盤低筋を目覚めさせる 出産を終わった女性の体の状態は普段と全く違います。 特に産後は、女性の身体を整える絶好のチャンス 産前産後ケアのスペシャリストである…

6月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

5月のベビーマッサージ教室は、参加される方のご希望の日程で開催されました。開催される日程と合わない方は、遠慮なくご希望の日にちを指定していただき私の予定と合わせて決定していきたいと思います。 ゆりかごのベビーマッサージ教室は、少人数制で開催…

5月の子育て支援センターひよこ

5月の子育て支援センター開催のベビーマッサージ教室は、昨日終了いたしました。昨日の長崎地方は大雨、途中愛野までは霧が深く車もノロノロ運転。 こんな日に参加者いるのかなあ〜?などと考えながらの長い道のり。 到着後、なんとうれしいことに6組の親子…

5月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

相次ぐ地震の揺れで不安の日を送られたことと思います。九州地方は大丈夫であろうと言う過信があった私でしたが、かつてない強い揺れと鳴り響く警報の音に、不安と恐れが沸き眠れない日が続きました。 小さなお子さんをお持ちの方は、さぞ不安がるお子さんに…

アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室とは?

子育て応援サロン ゆりかごのベビーマッサージ教室の内容について アーユルヴェーダの基礎理論を基に母と子がより健康的な人間関係を築くことができるように、それぞれの体質、性質に目を向けそれぞれに合った育児法、日常生活の在り方、また月齢に合った接…

4月のベビーマッサージ教室のご案内

子育てサロンゆりかごのベビーマッサージ教室では、少人数制を導入しお子様一人ひとりの体質、性質、月齢を見ながらその子に合った子育て法などのアドバイスをさせていただいています。 特に新生児期から4〜5ヶ月までのわが子に対してどのように接していい…

3月のベビーマッサージ教室のご案内

3月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内です。 2016年より子育て応援サロンゆりかごの教室を講師自宅にて開催しています。 内容は 子育てに関するミニ講座 わらべ歌遊び 親子でできる月齢にあった遊び ベビーマッサージの実技 マッサージ…

赤ちゃんの気になる湿疹

最近、赤ちゃんの湿疹についての相談がありました。私は子育て支援センター勤務の経験から子育て支援センター、子育てサロンなどからベビーマッサージ指導や親子でできるお遊びなどをやって欲しいという 要請があり出かけていくことが多いのですが・・・そこ…

2月の子育て支援センターひよこ

昨日は、毎月お邪魔しています南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園、子育て支援センターひよこのベビーマッサージ教室でした。 相変わらず寒い日でしたが、たくさんの親子にご参加いただきました。 支援センターですので初めて参加された方も毎…

2月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

お正月が過ぎ急な寒波に毎日震えている私ですが、赤ちゃんをお持ちのお母さま方、お子さんを風邪から守るためにに毎日気を使われているのではないでしょうか。 着せている洋服は、これで大丈夫かしら。手、足が氷のように冷たいけどどうしたら良いのだろうな…

1月の子育て支援センター ひよこ

2016年の仕事始めは、南島原市布津町の子育て支援センターひよこへのベビー&チャイルドマッサージ教室でした。 当日は、冷え込みが厳しくしんしんと底冷えがする日にも関わらずたくさんの方に集まっていただきました。今回は、2組の新しく参加して下さった4…

ベビーマッサージ教室の詳細

子育て応援 ゆりかごのベビーマッサージ教室は、2016年1月の教室より開催場所を長与南交流センター教室から講師自宅教室(西彼杵郡長与町高田郷)へ変更して行います。2組から3組の少人数制にし、母子一人ひとりの体質や特徴を観ながら丁寧に指導して…

アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

2016年が始まりました。皆さんあけましておめでとうございます!! 今年もゆりかごをよろしくお願いいたします。私がベビーマッサージの講師取得して早いもので、今年で10年目に入りました。また、子育て支援センターを退職し「子育て応援サロン ゆり…